2007年6月28日(木)付

県新記録携え全国へ 白馬の内川君 走り幅跳びで

 白馬村の白馬北小学校6年生の内川佳祐君はこのほど、松本市で開いた第24回県小学生陸上競技大会で、走り幅跳びで5b36を記録し、県小学生記録を2a更新し優勝した。現在、全国大会予選ランキング1位という。
水生昆虫で知る環境 松川小2年 水田観察会

 まつかわ農業小学校(松川村営農支援センターなど主宰)の水田でアイガモを使った米の無農薬栽培に取り組む松川小学校2年は組の児童は27日、同水田内に生息する水生昆虫を観察。安心安全な米栽培のための環境づくりについて理解を深めた。
大糸タイムス友の会が総会 荒井氏「風林火山」を講演

 大糸タイムス友の会(宮澤吉高会長、126社)は27日、19年度の定期総会を大町市大町温泉郷のホテル山田屋で開き、今年度の事業計画を承認した。
 来年度の10周年を前に特別委員会を設置。記念事業案などを検討する。今年度の事業では、支援事業で山村留学事業を行う(財)育てる会八坂美麻学園に5万円を贈呈。山梨県の「風林火山博」を訪ねる日帰り旅行やマレットゴルフ、ゴルフ大会などを実施する。
「日ごろの感謝」地元駅美化 池工生がボランティア

 池田町の池田工業高校生徒は27日、日ごろ利用している松川村のJR信濃松川駅の大掃除を行った。生徒たちは感謝の気持ちを込めながら地域美化運動に取り組んだ。
 大掃除は池工生徒会校風委員会が中心となり年に2回実施する恒例作業。同駅を利用し学校に通う生徒約150人が参加した。
 数人のグループに分かれ作業を開始。待合室の窓ふき、ホームや自転車置き場のゴミ拾いに汗を流した。
特産タマネギおいしく 安曇野市で料理教室

 安曇野流すてきな暮らしの第1回「甘く新鮮な玉ねぎを使って!」は27日、安曇野市豊科真々部公民館で約30人が参加して開かれた。
 昨年度、松本農業改良普及センター安曇野支所、同市主催で開いた「若いお母さん、お父さんにおすすめの作って!食べて!覚える冬の手づくり食べもの道場」修了生5人が実行委員会(藤川恵以子委員長)を結成して始めたもので、来年3月まで10回の講座を予定している。
練習成果 歌や劇披露 小谷小が校内音楽会

 小谷村の小谷小学校(峯岸節子校長)で27日、校内音楽会が開かれ、児童が「ひびけ歌声・めざせきれいなハーモニー」をテーマに合唱や合奏、音楽劇で日ごろの音楽活動の成果を保護者や地域の人々に披露した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.