2007年11月24日(土)付

大町市 技能 農業功労たたえる 優良建設工事も表彰

 大町市の本年度技能功労者・農業功労者褒賞式典と、優良建設工事表彰式典が「勤労感謝の日」の23日、サン・アルプス大町で開かれ、技能功労の7職種21人、農業功労の3人をそれぞれ褒賞し、優良建設工事の4社を表彰した。
初滑り楽しむ 小谷栂池スキー場

 小谷村の栂池高原スキー場が23日、今シーズンの営業を開始した。11月に入ってからまとまった雪が降り、ゲレンデ造りが順調に進み、平成14年以来5年ぶりとなる早い開業となった。 オープンしたのはゴンドラ山頂駅にあるハンの木コース上部で、ハンの木高速ペア1本を運行している。現在の積雪量は110aで、雪質もパウダースノーと、シーズン初めとは思えないほどの最高のゲレンデ状況。晴天に恵まれた23日は3連休初日とあってオープンを待ちかねたスキーヤーやスノーボーダーらが早朝からゴンドラやリフトに列を作り、雪の感触を確かめながら初滑りを楽しんでいた。
秋の風景一堂に 大町PIC写真展 27日まで

 大町市の写真集団PIC(フォトイメージクラブ・西澤要会長)の第51回写真展「秋韻の季(しゅういんのとき)」=写真=は23日からギャラリーいーずらで始まり、27日まで開かれる。午前10時から午後6時(27日は5時)まで。入場無料。
 秋の静寂さの中にも躍動感を感じさせる作品を全紙と半切サイズで会員17人が出展。 高瀬渓谷や栂池高原などの色とりどりの樹木や里山の風景、初雪の五龍岳や紅葉と雪山が一緒に写る北アルプス山ろくなど、最新作35点を展示している。
町政発展に貢献 池田で功績表彰、功労褒章

 池田町は勤労感謝の日の23日、平成19年度町功績者表彰・技能功労者褒章式典を町公民館で開いた。町政発展への功績者や道一筋の技術者9個人1団体に表彰状を贈った。
シーズンにぎわい期待 白馬雪恋祭 合同スキー場開き

 白馬村内のスキー場でつくる白馬村索道事業者協議会(荒木貞光会長)と村観光局(代表理事=太田紘煕村長)は23日、村内7スキー場の合同スキー場開き「白馬雪恋(ゆきごい)祭」をウイング21で開いた。 安全祈願祭が行われ、事故やけががなく、雪が降り多くの観光客が訪れる楽しいシーズンになるようにと願った。ことしは初めて合同イベント前にゲレンデが滑走可能となり、関係者はシーズンのにぎわいに期待を寄せていた。
安曇野の冬彩る光物語 今年も国営公園で

 安曇野市堀金烏川の国営アルプスあづみの公園は23日から12月24日まで公園全体を20万球のイルミネーションで飾る「森の光物語」を開いている。幻想的な雰囲気が今年も人気を集めそうで「冬の夜の静けさのなか澄んだ空気と光を楽しんでください」と来場を呼びかけている。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.