2008年4月12日(土)付

韓国に大北観光PR 本紙特別企画 ソウル・プサンの旅

 大糸タイムス特別企画「ソウル・釜山の旅」は6日から3泊4日の日程で行われた。大北地域から23人が参加。「日韓観光交流年」に合わせ韓国の観光新聞社に大北地域を紹介したり、テレビドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のロケ地、世界遺産などを訪ねた。
 参加者は日本観光新聞社(月刊紙、約3万部発行)を訪問。韓国語に訳された観光パンフレットを同社の李社長に手渡した。同社は、韓国国内で日本の観光情報を専門に報道している。韓国の大手旅行会社・椛S国観光も訪ね、大北地域の観光PRを行った。
現職山崎氏 出馬前向き 池田町長選 13日後援会で表明へ

 任期満了に伴う池田町長選挙(6月17日告示・22日投開票)について現職の山崎袈裟盛氏(71)=4丁目=は11日、本紙取材に対し「出る意思はある」と、4選出馬に前向きな姿勢を見せた。13日午後7時から町福祉会館で開かれる後援会総会で出馬表明すると見られる。
一年生歓迎 「友達に」  大北の各小学校

 大北地域の各小学校では、新入生を歓迎する催しが盛んに行われている。このうち大町市八坂の八坂小学校(飯田吉隆校長)は11日、「1年生を迎える会」を同校体育館で開き、新1年生と在校生の交流を図った。今年度は9人の新入生が、在校生53人から歓迎を受けた。
 同校では1年生から6年生までの児童で「たて割り班」をつくり、学年を越えた友達づくりに取り組んでいる。6年生の小林果奈歩さんが「1年生の入学が楽しみでした。友達を増やせるように一緒に学校生活を送りましょう」と歓迎の言葉を送った。
池田でMTBラリー計画 東山整備「環境保全や振興に」

 池田町で29日、全国でも珍しいというマウンテンバイク(MTB)のポーカーラリーが初めて開かれる。町内外の有志が、MTBコースとして立地に恵まれた東山を整備し、プロ、アマ問わず誰でも参加できるイベントを目指している。
 同イベントは、化石燃料を使わない自転車により自然に触れることで環境保全への理解を深め、地域振興にもつなげたいと、高瀬中学校ALTのランドル・ミドルブルックさんを中心としたMTBファンらが企画した。
雪解け春≠フ花見頃 白馬落倉 ミズバショウやザゼンソウ

 白馬村の落倉自然園で、湿原の雪どけとともにミズバショウやザゼンソウのかれんな花が姿を見せ始め、訪れる人の目を楽しませている。
 同園は白馬村の最北西部に位置し、標高800bの一帯のくぼ地は湿地や湿性林が多く、ミズバショウとザゼンソウが群生する地として知られ、毎年多くの観光客が訪れる。同所には花苞(かほう)が2枚ある「オチクラミズバショウ」という珍しい種があり、園内では毎年5〜10株の花を見つけることができるという。
「地元の安全食材を」 木崎湖漁協 北小にワカサギ贈る

 大町市の木崎湖漁協は11日、地元の大町北小学校にワカサギ22`を寄贈した。同校が同日の給食用食材として発注したが、組合員たちは「地元の子どもたちに新鮮でおいしいワカサギを食べてもらおう」と、無償で提供を決めた。
同校の栄養士・因幡麗子さんによると、毎月19日を「食育の日」として郷土食の献立を提供しており、今月は19日が土曜日で給食がないため、11日に実施した
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.