2008年4月29日(火)付

若手芸術家ギャラリー開設 大町 「8Link」記念イベント

 若手芸術家5人によるギャラリー「8Link(エイトリンク)スタジオ」は26日、大町市社閏田の県道大町明科線沿いにオープンし、記念のライブパフォーマンスなどが行われ、多くの来場者でにぎわった。
 ギャラリーでは5人展を開催中で、代表の山上渡さんの現代美術絵画のほか、福田天神さんの1本の曲線で表現された仏画「8link」、小島亜創さんの陶芸や石岡大和さんのガラス工芸、本間久人さんの鉄アートなどの作品が展示されている。
「大北で自転車」魅力発信 愛好者クラブ初ツアー

 大北・安曇野など県内の有志でつくる信濃エコサイクリングクラブは27日、初めてのツーリングツアーを開いた。参加者は松川村や大町市常盤の春の安曇野を満喫した。初ツアーには全県から男女約10人が参加。副代表でプロのMTBライダー・堂城賢さんの案内で、馬羅尾高原から国営アルプスあづみの公園付近までをツーリングした。参加者は沿道にウメやサクラの花が咲く中を走った。途中で山菜取りなどを楽しみ、バーベキューで地域の幸を味わった。
北ア山麓農畜産物ブランド 道の駅に公式ショップ登場

 北アルプス山麓(ろく)農畜産物ブランド運営委員会(会長=宮澤敏文県議)は27日、管内5つの道の駅に、38品目の認定品を紹介するオフィシャルショップをオープンした。オープニングイベントで、関係者が全会場を回りながら観光客らに認定品をPRした。 白馬村神城の道の駅白馬では、店舗内の数か所にブランド品の専門コーナーが設けられ、商品を買い求める人へそれぞれのブランド品の説明やパンフレット配布サービスなどが行れた。
池田町に球春♀躍願う 早起き野球開幕

 第39回池田町早起き野球大会(町野球連盟主催)の開幕式が27日、高瀬中学校グラウンドで行われた。今年度は10チームが参加。4か月にわたり熱戦を繰り広げる。 開幕式で内鎌アイアンズ主将の竹内力夫さんは「交流を深め、スポーツの町池田町の発展に貢献し、全力で野球をし、ナンバー1を目指す」と選手宣誓した。 同大会は総当り1回戦の後、昨年度の上位と下位に分かれた総当り1回戦の合計勝敗により行われる。 同日は池田少年野球バッテリーによる始球式後、開幕試合が行われた。満塁ホームランも飛び出すなど初戦から盛り上がりを見せた。
お年寄りとイモ植え交流 小谷の園児「地産地消を」

 小谷村の小谷保育園の年長組園児25人は28日、同村伊折農業生産組合のお年寄りたちと一緒にジャガイモを植えて、交流を深めた。 農作業を通じて子どもたちに地産地消への意識を高めてもらおうと、同園と同組合が協働で行っている取り組みで、ことしで3年目。伊折地区の3eの共同畑にキタアカリの種イモ約15`を植えた。 園児は同組合のお年寄りに「ことしもお世話になります」と元気にあいさつ。この日のために練習してきた「春の小川」を全員で合唱し、手作りの壁掛けをプレゼントした。
観光シーズン清掃に汗 木崎湖観光協 湖岸道路で

 大町市の木崎湖観光協会は28日、同湖周囲で清掃奉仕活動を実施した。大型連休を控え本格的な観光シーズンを迎えるこの時期に毎年行っている。
同協会や市、市観光協会から約25人が参加。東側の散策路、西側の道路、塩の道コースの3班に分かれ、「気持ちよく観光を楽しんでもらえれば」と、ごみ拾いや落ち葉の清掃に汗を流した。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.