楽しいクリスマス 八坂 親子で料理
大町市の八坂公民館は17日、子育て支援に取り組む、未就園児の親子教室「すこやか広場」のクリスマス会を、八坂保健センターで開いた。地域の親子14人が、カボチャと豆腐入りの白玉を使ったデザートや野菜をふんだんに使ったおこわなど、健康に配慮した料理を囲み、イベントを楽しんだ。
参加者は、クリスマスツリーの飾り付けや、、料理作りに参加。子どもたちが慣れない手つきながらも材料を混ぜ合わせ、白玉を丸めていった。
名人招きしめ縄作り JA大北小谷女性部
 JA大北おたり支所女性部は17日、同支所で正月用のしめ縄作り講習会を開いた。同村のわら細工名人、太田一郎さんが講師となり、神棚用のしめ縄と古くから伝わるわら細工の「やすの御器」作りで地域の伝統文化を学んだ。 やすの御器は、わらを編み込んで漏斗状にしたもので、正月に門松の下に飾り、もちやご飯、みかんなどをお供えする器として使われる。昔は正月を迎えるための伝統行事として、一家の家長が作る手仕事として受け継がれていたが、今では同村でも作る家庭が少なくなっているという。
大町 東小児童クラブ交流
 大町市の大町東小学校児童クラブは16日、クリスマス会を同校児童クラブ室で開き、利用している1〜3年生30人がビンゴゲームやケーキと紅茶の会食など普段の放課後とは違う特別な時間を仲間と過ごした。
保護者会懇談会が行われるこの時期、下校時間が早く同クラブの利用時間も長い事から、恒例の行事として実施。行事をとおして子どもたちのつながりやかかわり方を意識する場としている。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2008 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧

2008年12月18日(木)付


大北が総合4連覇 中信バレーボール大会
 第7回中信地区男女6・9人制バレーボール大会(県バレーボール協会など主催)は14日、大町市運動公園総合体育館で開き、大北バレーボール協会が4年連続、通算5度目の総合優勝を飾った。大北、安曇野・東筑、松本、塩尻・木曽の4地域対抗で、男女6人制1・2部と、男女9人制1・2部の8種目でリーグ戦やトーナメント戦を展開した。大北から8チーム・約80人が参加。6人制は男子1部と女子2部が優勝、男子2部が準優勝、女子1部が3位、9人制も男子1部と女子2部が優勝、男子2部が準優勝、女子1部が3位と、それぞれ好成績を収めた。
趣向凝らした企画楽しむ 小谷小 児童会祭り
 小谷村の小谷小学校(五十川崇校長、児童数184人)は17日、児童会祭りを開き、各学年の趣向を凝らした企画で全校児童が楽しみながら児童会活動への理解を深めた。
 本部を含む9つの委員会がクイズやゲーム、体験コーナーなど、アイデアあふれる楽しい遊びを企画。全校児童が縦割り班で校内各所の会場を巡りながら交流を深めた。
古民家再生 レストランに 白馬 江戸の庄屋 観光名所
 外国人観光客の受け入れ基盤強化に向け、白馬村観光局と国土交通省が「観光ルネサンス事業」の一環として古民家再生事業に取り組んできた同村新田地区の白馬村歴史的古民家「庄屋まるはち」の改築がこのほど完了した。地産地消を柱とした外国人を含む観光客向けのレストランとして20日にオープンする。地産地消を考えた本格的な和食を提供する食事処(どころ)「白馬庄屋丸八」として営業するほか、村内外や長期滞在の外国人観光客のふれあいの場として、そば打ち体験、昔の遊び体験、着物の着付けなど、日本の文化発信地としても活用していく。
 17日は関係者70人余が出席してしゅん工式が行われ、テープカットで施設の完成と新たなスタートを祝った。