ポスターで「詐欺注意」 大町署 消費者金融ATMに

 大町署は26日、大町市内の消費者金融ATMに、振り込め詐欺の大半を占める融資保証金詐欺被害防止ポスターの掲示を行い、注意を呼びかけた。
 融資保証金詐欺は、融資しないにもかかわらず、低金利で融資する文章を送付するなどし、申し込んできた者に対し、保証金など名目に現金をだまし取る詐欺。昨年は県内で377件の振り込め詐欺があり、そのうち186件が融資保証金詐欺だった。
官公庁 一年振り返り仕事納め

 大北地域の市役所や町村役場などの官公庁は26日、仕事納めの式をそれぞれ開き、今年度の業務を閉めた。大町市では市役所に各職員が集まり式を開いた。
牛越徹市長はことしを振り返り、協働のまちづくりの進展や、はなのき保育園改築、仁科台中改築着工など基盤整備が進んできたこと、小水力発電事業への着手などを成果として挙げ、国営公園開園や地域高規格道路のルート案発表などを明るいニュースとした。
伝統行事で三世代交流 大町 桜田町わら細工づくり

 大町市桜田町の子ども会育成会(仙波美代子代表)と老人クラブの桜寿会、自治会は27日、三世代お楽しみ会でわら細工づくりを同町公民館で開いた。年の瀬を前に子どもからお年寄りまで約30人が集まり、日本伝統の正月行事に触れた。
遊歩道が完成「自然発信」 松川細野 環境保全の会整備

 松川村の細野地区環境保全の会(井上直昭会長)が、村内を流れる乳川左岸で整備を進めてきた遊歩道がこのほど完成した。27日には遊歩道起点となる細野橋付近に看板を設置し、北アルプスを背景に広がる田園風景など、自然環境のすばらしさを発信する新たな資源に期待を寄せた。

2008年12月28日(日)付


年の瀬カレンダー手作り 大町 宅幼老所びすたりライフ

大町市平西原の宅幼老所「びすたりライフ」(運営・NPO法人みとろクリエイト、三戸呂三都子代表)の利用者約30人は26日まで、ステンシル版画で作った来年の1から3月までのカレンダーを製作した。新年を前に、えとのウシや雪だるまの絵柄を思いおもいの色で塗り上げた。
にぎわい願い門松寄贈 大町 十日会 地元天正寺に

 大町市十日町の住民有志でつくる「十日会」(平林淳会長・24人)はことしも、同町内の天正寺に一対の大きな門松を設置した。北アルプス広域大町消防署と合わせ、寄贈は今年で4年目。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2008 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧