鮮やかフラワーボトル 豊科サティで作品展

 日本フラワーボトル協会長野県佐原支部(佐原登茂子支部長)の第6回作品展は6日から11日まで、安曇野市豊科の豊科サティで開かれている。ボトルをリサイクルして、身近な草花を乾燥して作った鮮やかなフラワーボトル約500点が展示されている。
全国高校スキー大会 白馬男子距離リレーV 「最高の仲間と結果」
 全国高等学校スキー大会最終日の6日、白馬高校男子がリレー(4×10`)で優勝に輝いた。メンバーはゴール地点でアンカーを迎え入れると抱き合い、「最高の仲間で最高の結果」とチームワークの勝利に歓声を上げた。白馬高女子もリレー(3×5`)で10位入賞の健闘を見せた。白馬高男子は、学校対抗得点で準優勝となった。
 白馬高校男子は、3年の太田光平、栗山雄大、角田稜、太田圭祐の4選手で、「絶対優勝」を合言葉にレースに挑んだ。序盤から終始トップを守り、2位に約1分の差を付ける圧倒的な力で優勝をつかんだ。34校がエントリーした。

2009年2月7日(土)付


布ぞうりで文化知って 大町 美麻の飯沢さん東小に贈る

 大町市美麻の農業・飯沢敏夫さんは6日、大町東小学校を訪れ、5年生にわら工芸の技を生かした布ぞうり約60足を贈った。「子どもたちに、地域に根付いた伝統文化を知り、外で元気に遊んでもらいたい。わらより温かいと思い、布にした」と話した。
 1月上旬からぞうり作りをはじめ、着物などを材料に、手作業で1足ずつ編んだ。妻の保子さんと協力して、色とりどりの布ぞうり100足を用意した。
第一種電気工事士に合格 池工2年山寺さん

 池田工業高校(本間秀明校長)電気・情報システム科電気工学コース2年の山寺大樹さんはこのほど、国家試験の「第一種電気工事士試験」に合格した。山寺さんは「『うれしい』の一言に尽きる」と喜びを語った。
 同試験はビルなど規模の大きな場所の電気配線工事作業をするために必要な資格。全国で受験者約2万人中の30%ほどの合格率で、昨年の県内工業高校生合格者数はわずか4人。同校でもことしは山寺さんのみが受験した。
きょうから「あそびの広場」 国営アルプスあづみの公園

 安曇野市堀金烏川の国営アルプスあづみの公園は7日から2か月間、冬場でも天候に左右されずに子どもたちが安心して遊べる「あそびの広場」を開く。人気のボールプールに加えて、3000個の積み木やフワフワドームなどを設置して、テーマ展示館全体を遊び場として開放する。
新商品もみじロマンを発売 記念品もプレゼント アルプスロマン館3周年

 大町銘菓「雷鳥の里」の田中屋(田中勝社長)が大町市のJR信濃大町駅前で経営するアルプスロマン館(高橋文子店長)は8日、開店から満3周年を迎える。
 これを記念してこしあんとカスタードを使った新商品「もみじロマン」(8個入り・630円)を発売するほか、8日から11日までの4日間、毎日先着100人にもみじロマンと雷鳥の里をセットにした記念品をプレゼントする。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2009 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

2月の一覧