2009年7月15日(水)付


大北で豊かな自然体感 大阪の中学生修学旅行
大阪府豊中市の市立第三中学校(山重和洋校長)の3年生264人は13から15日まで、修学旅行で大北地域を訪れている。初日は大町市内で、農業や山菜とりなどを体験し、都会にない豊かな自然と触れあった。木崎湖では、生徒80人が、木崎湖漁業協同組合(西澤武一組合長)の指導で、地引き網を体験。湖面をのぞきこみ、「水がきれい」と驚いていた。生徒たちは、下半身まで水につかりながら、声を合わせて網を引いた。網の中で大きな魚が跳ね、90aを超えるコイやソウギョが引き上げられると、大きな歓声が上がった。
大きなプールで基礎学ぶ 大町北小 水泳教室で授業
 大町市の大町北小学校1年生児童約70人は13日、学校近くの大町スイミングスクールを訪ね、水泳の指導を受けた。まだ水に慣れない中で、大きなプールで水泳の基礎と楽しさに触れた。児童たちはプロのコーチに学び、浅くしたプールで水中を歩いたり、ビート板を使ったりして少しずつ水に慣れ、バタ足などを覚えていった。水が怖くないように、顔の下半分を水につけて息を吐き「ぶくぶく」、顔を上げ「ぱー」と吸い、パニックにならないような息継ぎの基礎を教わっていた。同学年は校内授業でこれまで2回のプールを体験。これから小学校級のプールに慣れる段階で、屋内プールで身近なプロのコーチに学ぼうと、授業に取り入れた。今後は校内での授業に役立てる。
万一備え強盗対策 安曇野市で訓練
 安曇野署と安曇野防犯協会連合会は13日、安曇野市豊科光、セブンイレブン安曇野豊科光店でコンビニエンスストアを対象とした強盗対応模擬訓練を実施し、万が一の事件発生に備えた。 全国的にみてもコンビニエンスストアの強盗は増加傾向にあり、県内でも今年に入って4件発生。同署管内でも6月1日に同市明科七貴、セブンイレブン七貴店で強盗未遂事件が発生(犯人は逮捕済み)している。 訓練には同署管内コンビニエンスストア16店のオーナーでつくる、安曇野防犯協会連合会コンビニ部会(日野則孝部会長)が参加。警察官2人が扮(ふん)した強盗模擬犯人が凶器の刃物を持って押し入り店員を脅して現金を奪って逃走した。参加者は発生時の対応要領を見て学び、訓練直後に「犯人の人相特徴など記憶メモ」を書いた。
歩いて健康増進 白馬のNPO初のラリー大会
 白馬村のNPO法人・地域健康づくり支援研究所「健学塾」(仲学代表)は12日、初イベントのウオークラリー大会「健歩祭」を開いた。同塾が管理する同村白馬町の交流施設「あいんち」の利用者など、中高年を中心とした50人余が参加して、村の自然や名所を楽しみながら健康増進をはかった。 参加者は4人から5人のグループに分かれ、あいんちをスタート。地区を流れる木流川沿いに建立された「木流し地蔵尊」や「大出のつり橋」など、5つのチェックポイントでクイズに答えながら、地図を頼りに全4`の行程に挑んだ。 各ポイントには地蔵尊の名前を答えるクイズやつり橋のスケッチをする課題など、楽しい内容が盛りだくさん。地域の歴史や文化、自然を存分に堪能しながらグループの仲間意識を高めていた。
大会前にコース整備 白馬スノーハープでボランティア
 白馬村スノーハープを会場に18、19の両日開かれる「第12回白馬スノーハープクロスカントリー大会」を前に、実行委員を中心としたボランティアらが12日、同会場のコース整備に汗を流した。 選手により良い環境で競技してもらおうと、100人余が参加。コース内や駐車場周辺の草刈りを行ったほか、コースに敷き詰めてあるチップを均等にならす作業などに取り組んだ。 会場はコース内の視界をさえぎるほど雑草が生い茂り、コース内のチップは雨などででこぼこしている個所が多く見られた。参加者はグループに分かれ、草刈り機で雑草を刈り払い、チップの厚さが均等になるようていねいに整備した。半日ほどの作業で会場はすっきりした視界がよみがえり、競技に向けて走りやすい環境が整った。
小谷に夏山シーズン 村内四山の安全祈願
 小谷村中土の中谷開発委員会(相沢誠男会長)は12日、同村鎌池ぶな林亭前で雨飾山・大渚山・天狗原山・金山の4座の夏山開き安全祈願祭を行った。同村の夏山開き最後の神事で、本格的な夏山シーズンの到来を祝った。 当日は開山を心待ちにしていた多くの登山者が早朝から訪れ、日本百名山の一つである雨飾山登山や、地域の里山として親しまれている大渚山のトレッキングを楽しんだ。 大渚山トレッキングの参加者は、半日のコースで初夏の散策を楽しんだ。難所も少ない登山道は緑が濃く、ときおり雨が降る天候だったものの、山頂からは白馬の山々や日本海を望むことができた。雄大な景色を堪能しながら、山頂展望台に神事のお札を納め、夏山の安全を祈願した。 祈願祭には地元関係者や山愛好家など20余人が参加。祭壇に玉ぐしをささげ、夏山の登山者の安全を願った。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2009 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

7月の一覧