2015年11月1日(日)付

地域に感謝節目祝う 大町東小35周年記念式典

 大町市の大町東小学校(山田晃校長)は31日、開校35周年記念式典を同校体育館で開いた。児童や卒業生、保護者らが、のびのびと子どもを育んできた同校の節目を祝った。
ハロウィンで仮装 大町楽しい企画で盛り上がる

大町図書館職員仮装でお出迎え

 仮装のお祭りと親しまれる31日の「ハロウィン」を前に30日、大町市の大町図書館(澤口千央美館長)館内に魔女やシスターなどの仮装姿の職員がお目見えした。31日当日、仮装で業務にあたった。
ハロウィン版英語であそぼう

 大町市児童センター(松沢京子所長)内の子育て支援センターは30日、未就園児とその母親を対象とした人気の教室「えいごであそぼう」のハロウィンバージョンを開いた。
 仮装のお祭りとして親しまれるハロウィンの雰囲気を親子で味わってもらおうと毎年実施する。ことしは30組の親子が参加し、市内で英会話教室を営む築地紀子さんを講師に英語での読み聞かせやダンス、手遊びなどに親しんだ。
松川の酒米に親しむ 米蔵日本酒祭りに350人

 松川村緑町中区の国登録有形文化財・村収蔵庫(旧農協第二倉庫)で31日、米蔵日本酒祭り(同実行委員会主催)が開かれた。来場者約350人が村内産米を使った日本酒などを楽しみながら、農村ならではの文化財に理解を深めた。
 イベントは平成26年、村内産酒米の保管場所となった収蔵庫の新たなスタートを記念して始まった。2回目となることしは村内産米を使う大雪渓酒造(池田町)と北安醸造(大町市)、宮坂醸造(諏訪市)、中善酒造店(木曽町)の4蔵が日本酒を提供した。
景観楽しみたすきつなぐ 国営公園でリレーマラソン

 「国営アルプスあづみの公園リレーマラソン2015」(公園管理センター主催)が31日、同公園大町・松川地区で開かれた。県内外から104チーム790人が出場し、たすきをつなぎながら42・195`を走った。
 大会は「42・195qリレーマラソン協会」が、全国各地のオールジャパンサーキットのうち信州大会に認定するレース。選手たちが4〜15人でチームを編成し、1周1・5`のコースを周回。一般や小学生、ファミリー、職場仲間など9部門でタイムを競った。
村内外から多数参加 白馬 家族釣り大会

 白馬村振興公社はこのほど、同村グリーンスポーツの森の釣り堀で「家族釣り大会」を開いた。手軽に釣りの楽しさを味わってもらおうと、毎年企画。ことしも村内外から多数の家族連れが参加して、白馬の自然に親しみながら釣果を競い合った。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2015 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.