2016年10月7日(金)付

台風18号各地に爪痕 大町・松川で果樹被害

 5日夜から6日未明にかけ突風を伴った台風18号は、大北地域にも大きな爪痕を残した。大町市や松川村の複数のリンゴ園では、倒木や果実の落下など被害が甚大で、園主たちの落胆の表情が広がっていた。
白馬高生準GP、佳作に 信州ガレットレシピコンテストで健闘

 白馬村の白馬高校普通科で「フードデザイン」を選択している2年生がこのほど、そば粉を使ったクレープ「ガレット」の新メニューを学生が考案する第2回「信州ガレットレシピコンテスト」に参加し、デザート部門で1人が準グランプリ、2人が佳作となった。ガレットをご当地メニューに掲げる白馬で学ぶ生徒が考えた、地域の食材を取り入れた新しいオリジナルレシピが好評を得た。
色鮮やかな絶景 水鏡 小谷 紅葉見頃の鎌池にぎわう

 紅葉の名所として知られる小谷村の鎌池が、ことしも見頃の時期を迎え、多くの行楽客でにぎわい始めた。
 10月に入り池の周りのブナ、ハウチワカエデ、ナナカマドなどの木々が、急速に緑から赤や黄に色づき、秋色に染まっている。
交通安全・防犯ポスター・標語コンクール 入賞作品 池田町役場に展示

 「第28回池田町交通安全防犯町民大会 交通安全・防犯ポスター・標語コンクール」の入賞作品が、町役場に展示されている。28日からは、町の文化祭で展示する。
 ポスターコンクールには町内の小中学生から139点の応募があり、そのうち13点が入賞。標語コンクールには小中学生と一般から506点の応募があり22点が入賞した。
大きくなってもルール守って 大町市平 園児たちの交通安全教室

 大町地区交通安全協会平支部は5日、園児を対象にした交通安全教室を大町市平の平公民館グラウンドで開いた。同地区のりんどう幼稚園としらかば保育園児約100人が、信号機の見方や正しい道路横断の仕方などを学んだ。
月をテーマに空間演出 穂高 絵画やオブジェ作品展

 安曇野市穂高北穂高の安曇野橋節郎記念美術館南の蔵で10日まで、市内や松本市などのアーティストら9人が一つの空間を織りなす「月に集う」が開かれている。月をテーマに写真や絵画、布絵、オブジェ、音楽などが融合し、穏やかな空間を演出する。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2016 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.