2017年3月4日(土)付

大町岳陽1期生巣立ち 大北各地の高校で卒業式

 旅立ちの春―。大北地域の大町岳陽、池田工業、白馬の高校3校で3日、卒業式が行われた。大町高校と大町北高校の統合により平成28年度開校した岳陽高校は、初めての卒業式となり、環境の変化を乗り越えた1期生229人のりりしい表情が広がっていた。
楽しく理解選挙のしくみ 白馬高 お笑い芸人招きグローバル講演会

 白馬村の白馬高校と白馬・小谷両村は2日、若者の投票率向上などに取り組むお笑いタレントのたかまつななさんを講師に「グローバル講演会」を白馬村多目的研修施設ホールで開いた。「笑える!政治教育ショー」と題し、なぜ若者が選挙に行く必要があるかをシミュレーションゲームなどでわかりやすく講演。政治や社会に目を向ける大切さについて意識を高めた。
みあさ保育園で雪遊び 新園舎建設中のあすなろ保園児

 大町市常盤清水で新園舎建設中のあすなろ保育園(中條薫園長)の園児が、同市美麻二重のみあさ保育園(森山裕子園長)に雪遊び交流に出かけている。工事で園庭が利用できずにいる子どもたちにダイナミックな雪遊びをさせてあげたいと、2日に分けて実施した。
バド北信越大会へ意気込み 松川村ジュニア団体で出場

 バドミントンチーム「松川村ジュニア」に所属する松川小学校児童が、4日から5日まで新潟市で開かれる第28回北信越小学生バドミントン大会の団体戦に出場する。選手らが1日、平林明人村長を表敬し、大会への意気込みを語った。
 チームは、ことし1月に伊那市で開かれた県大会に出場し、男女ともに2位に入賞し、それぞれ北信越への出場権を得た。
「がんばろう糸魚川」 塩の道経済懇が訪問激励

 大町、松本、塩尻、糸魚川4市の商工会議所でつくる塩の道経済懇談会はこのほど、昨年暮れに大火に見舞われた糸魚川市で「がんばろう糸魚川!復興支援交流会」を開いた。大町商工会議所の坂中正男会頭など17人を含む、3商工会議所から50人が被災地を訪問し激励した。
栄光のバッジ目指し草レース 八方尾根リーゼンスラローム大会

 第71回「八方尾根リーゼンスラローム大会」は2日と3日、白馬村の八方尾根スキー場で開かれた。戦後まもなくに始まった「日本一の草レース」と称される大会に国内外から約700人の選手たちが集い、栄光のバッジを目指し屈指のロングコースを滑った。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.