2017年9月6日(水)付

エコカー全国から集う ジャパンEVラリー白馬

 白馬村のHAKUBA47と白馬東急ホテルを主会場に2日から4日まで、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)が全国から集い交流するイベント「第4回ジャパンEVラリー白馬2017」(日本EVクラブ主催、白馬村EVクラブ共催)が開かれた。
 エコカーならではのクリーンで軽快な走りを楽しみながら、愛好家らが自慢の愛車で白馬に到着。EVやPHVの試乗会や村内パレード、シンポジウム、フォーラムなど、多彩な企画が催され、愛好家らがイベントを楽しみながら次世代車を核にした新たな車社会のありかたについて考え合った。
ラベンダー植え付けで交流 池田町小中三校PTA連合会

 池田町内の小中学校からなる町三校PTA連合会(平林淳志会長)は2日、交流活動を町クラフトパークで開いた。約80人の親子が参加し、ハーブの植え付けなどの環境整備を通して楽しく交流した。
笑顔と汗と声援で親睦 大町 平と社で地区の運動会

 初秋の好天に恵まれた3日の大町市で、平公民館、社公民館、それぞれが主催する運動会が開かれた。子どもから高齢者まで、地域の人たちがグラウンドに集まり、競技を楽しみ、応援に盛り上がり、親睦を深めた。
地震時の身の守り方学ぶ 小谷小で「防災の日」前に避難訓練

 小谷村の小谷小学校でこのほど、「防災の日」を前にした避難訓練が行われた。全校児童122人が地震が発生した時の身の守り方や、防災学習で防災意識を高めた。
 訓練は休憩時間にかけて行われ、校内放送で突然のサイレンが鳴り響き、地震が発生したことを知らせた。
ボードの上で自然を体感 青木湖でサップヨガ教室

 白馬村を拠点にアウトドアガイドサービスを行うマウカアウトドアは3日、スタンドアップパドルボード(SUP・サップ)の上でヨガを行うサップヨガ体験教室を青木湖で開いた。10人が参加し、湖上で自然を体感しながら、新感覚のヨガを楽しんだ。
仕事実践やりがい学ぶ 松川中職場体験

 松川村の松川中学校は5日と6日、職場体験学習を村内外の事業所で行っている。2年生99人が製造業やサービス業、医療、マスコミなどさまざまな職場を体験しながら、仕事のやりがいや苦労を学んでいる。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.