2017年9月24日(日)付

きらびやかな舞台引き 池田 八幡神社で例大祭23・24日

 池田町の八幡神社例大祭が23日と24日、町内で開かれている。初日の宵祭りでは8台のきらびやかな舞台が町内をめぐり、若者たちの威勢が良い掛け声や子どもたちのおはやしで地域がにぎわった。
 同義会の若者たちが「わっしょいわっしょい」と声を響かせ、子どもからお年寄りまで住民たちが掛け声やおはやしの音色にあわせて舞台を引いて、町内を練り歩いた。近隣住民や観光客が沿道に集まって舞台を見守った。
神事や伝統芸能を奉納 白馬 切久保諏訪神社で例大祭

 白馬村岩岳の霧降の宮切久保諏訪神社で18日、例大祭が開かれた。神事「七道面行列」や伝統芸能「尾花踊り」、浦安の舞などが奉納され、多くの見物客でにぎわった。
 七道面行列は社宝の7つの面をつけた氏子を先頭に、本殿の参道の観衆を薙鎌なぎかまでおはらいしながら回り歩く神事。7つの面は猿田彦命、獅子子面、大獅子面など、人の持つ7つの煩悩を表したと言われ、祭りの1日だけ披露されている。
嵐の中 魂燃える熱唱 白馬 県内初アニメソングフェス

 白馬村の白馬岩岳スノーフィールドでこのほど開かれた、県内初のアニメソングの野外フェス「アニエラフェスタ」。あいにくの台風接近の中でも盛り上がった会場の風景を振り返る。(一部既報)。
 出演は、きただにひろしさん、米倉千尋さん、橋本みゆきさん、咲紗花さん、MYTH&ROID、ピノキオピー、らっぷびと、Yun*chiさん。嵐を呼び雨に打たれるも、「魂が燃える」ステージを披露した。
異学年の交流深める 池田小 縦割り班で「野外活動」

 池田町の池田小学校(工藤忠好校長)の児童217人は20日、異学年の縦割り班で活動する「野外活動」を行った。縦割りの12班を3班ずつに編成した4つのグループが、近隣の公園や美術館をそれぞれ訪れ、活動を通して交流を深めた。
手書きメッセージで安全啓発 大町 交通少年団レター作戦

 大町地区交通安全協会の交通少年団は「秋の全国交通安全運動」期間中の23日、街頭啓発活動「レター作戦」を大町市の上橋待避所で行った。市内の小学4年生から6年生まで団員約30人が、手書きのメッセージをドライバーに手渡し、安全運転を呼び掛けた。
マナー守り安全運転を 松川 交通指導所で啓発

 池田松川交通安全協会(中山崇会長)は22日、交通指導所を松川村の道の駅安曇野松川「寄って停まつかわ」に開設した。幹線道路を通行するドライバーに事故防止グッズなどを手渡し、安全運転や交通マナーの徹底を呼び掛けた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.