2017年12月1日(金)付

オリジナル商品店頭に 直営ショップきょうオープン 大町の「ばいはるちゃにみとろ」

 大町市平西原の就労を目的とした障害者福祉サービスの事業所、地域活動支援センターばいはるちゃにみとろ(三戸呂三都子代表)は1日に、直営ショップをオープンする。事業所にほど近い店で、地域に開かれた、顔の見える販売を開始する。
 店舗は大町アルペンライン(県道扇沢大町線)沿い。店内には、市の特産品開発コンテストで新商品部門グランプリに輝いた「塩ほおずき」瓶詰めの他、トマトジュースやソース、ウメやアンズ、ブルーベリーなどの果物のジャム、つくだ煮、着物生地をリメークした洋服やアクセサリーなどが並ぶ。
アルペンルート今期終了 入り込み前年増も100万人届かず

 大町市と富山県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」が11月30日、本年度の営業最終日を迎えた。扇沢駅ではクロージングイベントが行われ、観光客に感謝の気持ちを込めたプレゼントを手渡した。
 大町市プロモーション委員会スタッフらが黒部ダムキャラクター「くろにょん」や大町市キャラクター「おおまぴょん」とともにトロリーバスから下車した観光客を出迎え、アルペンルート観光への感謝とともに県産りんごを手渡した。観光客は記念写真を撮ったり、「ありがとう」と喜びを伝えていた。
災害時に役立つ冊子寄贈 日本公衆電話会 白馬南小に

 NTT公衆電話の管理委託の受託者でつくる公益財団法人・日本公衆電話会長野支部は11月30日、児童の安全意識を促す「こども手帳」などを白馬村の白馬南小学校に贈呈した。3年前に神城断層地震を身近で体験した同校児童に、災害時に公衆電話を役立ててほしいと願った。
気持ち一つに8チーム熱演 小谷公民館 リズムダンス「甲子園」

 小谷村公民館はこのほど、小谷小学校体育館で「おたりダンス甲子園!」イベントを開いた。地元のダンススクールに所属するメンバーや、この日のために地元の小学生が結成した即席チームなど8チームがエントリー。リズムダンスで気持ちも一つに、熱いパフォーマンスを繰り広げた。
呼吸整え寺に親しむ 池田 長福寺で初の座禅会 「zen cafe」

 池田町滝沢の曹洞宗長福寺はこのほど、初心者向けの初の座禅会「zen cafe」を開いた。町内外から30人以上が参加し、お寺に親しむとともに、座禅で呼吸や心を整えた。
 住職の竹村信彦さんの指導で座禅を行った。座禅は力を抜いて日常を手放すものだと説明し、「まじめにやらない。我慢しないで」と注意した。座布への座り方や足の組み方、姿勢と呼吸の整え方などを教え、「呼吸に意識を向けることが大事」と伝えた。鐘の合図とともに15分間、静寂な時間を過ごした。
年の瀬の事故と犯罪防止 きょうから交通安全運動、特別警戒

 県内一斉の「年末の交通安全運動」と「年末特別警戒」が1日から始まる。大北地域では大町警察署や大町地区交通安全協会、大北防犯協会など関係機関が連携し、31日まで交通安全パトロール、金融機関や街頭での警戒・啓発活動を展開、年の瀬の事故防止と犯罪防止に取り組む。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.