2017年12月6日(水)付

心和むXマスツリー 大町総合病院 イルミ点灯コンサートも

 「大町病院を守る会」は4日、第2回「イルミネーションコンサート」と点灯式を市立大町総合病院で開催した。病院前のモミの木のイルミネーション設置は5年前からで、コンサートは2年目。親子連れなど約60人が訪れ、幻想的な光や音楽で、一足早いクリスマス気分を満喫した。
スノーキャット♀マ光に意欲 白馬 割烹旅館の猫カフェ1周年

 白馬村エコーランドの割烹旅館・みなみ家で、猫とふれあえる猫カフェ「別邸ねこ処みなみ屋」が1周年を迎え、人気を呼んでいる。施設では1年の節目に記念キャンペーンを実施している。女将おかみの丸山静香さんは「猫カフェは外国人にも人気。ことしは冬シーズンにスノーモンキーならぬスノーキャットツアー≠フ提案で、悪天候でも楽しめる白馬の観光活性化にもつなげたい」と意欲を見せている。
松川中生徒とALT交流 英語で「ピザづくり」挑戦

 松川村の松川中学校で3日、生徒と同校ALT(外国語指導助手)による国際交流事業が行われた。日本語を極力使わず英語でコミュニケーションをとりながらピザづくりに挑戦した。
 交流事業への参加を希望した3年生15人とALTのジャスティン・グアリノさんらは歩いて近くの大型店に。買い物の段階から英語でやりとりするなど、授業では味わえない生きた英語学習に取り組んだ。
自然素材のリースづくり 池田の山風舎人気の教室

 池田町会染のストーブ&クラフトショップ山風舎はこのほど、同町の夢農場による恒例のクリスマスリースづくり教室を開いた。8人の女性が参加し、陸郷の自然豊かな農場周辺でとれた自然素材をふんだんに使ったリースづくりを楽しんだ。
 同農場スタッフの水野道子さんが講師を務めた。参加者は、フジやアケビのツルを絡ませながら、思い思いの大きさや形の土台を作った。スギやヒイラギの葉、松ぼっくりやナンテンの実、ハーブやアジサイなど多種多様な素材を自由に使い、イメージを膨らませながら、個々のセンスを生かしたオリジナルのリースを作った。
ダンスとバレエの集大成 大町 シャイニングとアーニャ合同公演

 大町市のジャズダンスグループ「ザ・シャイニング」とクラシックバレエグループ「アーニャ」は3日、合同公演「smile」を市文化会館で開いた。ことし6回目となる公演には各グループに所属する大人、子どもあわせて約80人が出演。日頃から練習してきた踊りの集大成を披露した。
松本山雅来季へ抱負 反町監督らが成績報告

 2017シーズンを終えたサッカーJ2の松本山雅FCは4日、大町市や池田町などホームタウンの市町村に成績報告に訪れた。大町市では、神田文之社長や反町康治監督らが訪れ、市役所の牛越徹市長らが出迎えた。今季は、去年の3位から順位を5つ落とす8位だったが、神田社長が来季の巻き返しに向けた抱負を語った。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.