2017年12月27日(水)付

学期末成果を発表 大北地域 小学校で終業式

 大北地域の多くの小学校で26日、2学期の終業式が行われた。児童たちが長かった2学期を終え、年末年始を含む冬休みを迎える。
 大町市内の小学校は、27日から1月8日までが冬休み期間。大町西小学校で行われた終業式では児童約260人が出席し、1、4年生が2学期中に学んだ成果を発表した。
小谷の子どもたちと雪遊び 姉妹都市 静岡 菊川の小学生がスキー交流

 小谷村の友好姉妹都市・静岡県菊川市の小学5・6年生26人が、23日から2泊3日の「小谷村スキー交流ツアー」で同村を訪れた。栂池スキー場で初めてのスキーを体験したり、小谷の子どもたちと雪遊びで交流し、雪国での交流を深めた。
 初日は宿泊先の旅館「ひらた」前で村内の児童13人と雪遊びを体験し、交流を深めた。
クリスマス催し多彩に

池田のこども園 生誕劇愛らしく

 池田町会染の認可外保育園「安曇野シュタイナーこども園おひさま」は23日、クリスマス会を開いた。保護者や地域の人たちが見守る中、5人の園児らが劇や製作物の発表を行い、心温まる聖なる時間を過ごした。
白馬北小 コンサートで演奏

 白馬村の白馬北小学校吹奏楽部はこのほど、恒例のクリスマスコンサートをウイング21文化ホールを会場に開いた。日頃の練習の成果を存分に発揮し、クリスマスの楽曲を中心に熱気あふれる演奏を披露。保護者や地域住民ら200人を超える聴衆が来場し、クリスマスムードあふれる音楽のひとときを堪能した。
地域を巡回 火災防止 松川村消防団が年末警戒

 松川村消防団(青山豊団長、定数200)は25日から、年末特別警戒を実施している。団員たちが消防車両で夜間の村内をパトロールし、火災の防止と住民の防火意識高揚を図っている。
 特別警戒は空気が乾燥し、火の取り扱いが増える時期にあわせて実施。30日までの期間中、全5分団が午後7時から深夜0時まで、それぞれのエリアを巡回する。
神符や縁起物清め祓い 若一王子神社 厳かに入魂祭

 大町市俵町の若一王子神社で25日、「神符守礼清め祓入魂祭」が行われた。年末年始に頒布する神符や縁起物などを祓い清めて、魂を入れ込むための恒例行事。厳かな空気の中、宮司らが新年への思いを込めて儀式を執り行った。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.