2018年2月2日(金)付

3年ぶり穴釣り解禁 大町の中綱湖3日に

 大町市平の中綱湖の穴釣りが3日に解禁する。1日の現地調査で降雪が凍ったものも合わせて22aの氷の厚みを確認。一時は気温上昇などで実施不可も心配されたが、寒波による寒さや降雪で再び結氷。平成27年以来3シーズンぶりの解禁に、各地からワカサギ釣りファンが訪れそうだ。
渡部兄弟みんなで応援 白馬ノルディックW杯 スティックバルーン配布

 地元開催のFISノルディック複合ワールドカップ(W杯)に出場する渡部暁斗選手(29)・善斗選手(26)の兄弟=ともに北野建設=の活躍を願い、白馬村では応援の機運が高まっている。暁斗選手は最近のW杯3連勝と好調、今季4勝目で総合首位に踊り出た。平昌五輪直前の地元での活躍に、願いが込められている。
 村内の若者を中心とする有志は、応援用スティックバルーン500セットを制作した。W杯会場や平昌五輪のパブリックビューイング会場などで来場者に配り、応援を盛り上げようと呼び掛ける。
ちゃんと豆腐固まるかな 小谷小2年生が手作り体験

 小谷村の小谷小学校の2年生児童18人が1月30日、生活科の授業で育てた大豆を使った豆腐づくりを体験した。同村の農村女性グループの「えんでく会」の会員が来校して指導にあたり、出来立ての豆腐の味に感動しながら、命を育む食と農の大切さに理解を深めた。
恒例「なでしこマーケット」 アルプス女性企業家会議 安曇野スイス村であす

 県内の女性企業家でつくるアルプス女性企業家会議は3日午前9時半から午後4時まで、第14回「信州なでしこマーケット」を安曇野市豊科南穂高のスイス村サンモリッツ大ホールで開く。会員企業を含め約40の協力店が出店。食や美容、生活、衣料、雑貨など「なでしこ」一押し商品が並ぶ。入場無料。多くの来場を呼び掛ける。
皆既月食 銀から金≠ヨ 五輪メダル願う白馬村

 満月が地球の影に入り赤銅色に染まる皆既月食が1月31日夜、3年ぶりに日本で見られた。平昌五輪に出場するスキーノルディック複合・渡部暁斗選手の地元白馬村では、月の色がソチでのメダル「銀」から平昌で目指す「金」へと変わるようにも見え、住民や観光客が盛り上がった。
 
地元のお酒ついに完成 「白馬八方黒菱」発表会

 白馬村の八方尾根観光協会(丸山和博協会長)は1日、昨年春から進めてきた「白馬八方日本酒造りプロジェクト」で完成した新酒の完成発表会を蔵元の白馬錦醸造元・薄井商店=大町市=で開いた。地域の関係者やツアー参加者ができたばかりの味を確かめ、地域のお酒の完成を喜んだ。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.