2019年3月13日(水)付

芸能・文化12団体が一堂 大町で合同活動発表会

 大町市芸術文化協会(大日方三郎会長)は10日、芸能・文化団体による合同活動発表会「はばたきの集い」を、サン・アルプス大町で開いた。舞踊、合唱、器楽、ダンス、絵画など、さまざまなジャンルで活動する12団体が一堂に会し、日頃の稽古の成果を、約200人の来場者に披露した。
3年生と最後の思い出づくり 白馬中学校 生徒会主催 送る会

 白馬村の白馬中学校で11日、生徒会主催の「3年生を送る会」が開かれた。1・2年生がこの日のために企画した、感謝と工夫にあふれる真心のこもった出し物を披露。これまで学校の中心として頑張ってきた3年生70人に心からの感謝をささげ、中学校生活が残り少なくなった3年生と、最後の思い出を深めた。
遊びや給食で行事親しむ 小谷村保育園ひなまつり誕生会

 小谷村保育園(山田圭佐美園長)で5日、「ひなまつり誕生会」が行われた。園児たちがひな祭りにちなんだ遊びや給食で日本の伝統行事に親しんだ。
 誕生月の園児がかわいらしい「人間びな」に扮して友だちに拍手で迎えられた。おひなさまに扮した保育士と並んでお内裏様となり、プレゼントをもらったり歌を歌ったりして全員で祝った。ゲーム遊びも行われ、全員で楽しいひとときを過ごした。
地域食おまんじゅう作り 松川 次世代へ継承 行事食講習会

 松川村営農支援センター企画推進部会(宮田兼任部会長)は8日、行事食講習会を村すずの音ホールで開いた。約20人が参加し、行事食の定番であるおまんじゅう作りを楽しんだ。
 講習会は、農へとつながる地産地消の食文化を次世代へ継承していこうと、毎年開かれている。
社交ダンス愛好者交流 松川のクラブがパーティー

 松川村社交ダンスクラブ(高橋恵子代表)は9日、ダンスパーティーを村グリーンワークまつかわで開いた。村内のクラブ員や近隣のダンスサークルのメンバーが訪れ、広いフロアで本格的なダンスを楽しみ、愛好者同士交流を深めた。
ボール転がし笑顔と歓声 大町 平公民館スマイルボウリング

 大町市平公民館は9日、第22回スマイルボウリング大会を同館講堂で開いた。小学生から80代の高齢者まで、各地区やサークルで集まった12チーム約80人がボールを転がし、あふれる笑顔で楽しんだ。
 スマイルボウリングはボウリングに似たニュースポーツ。シートでできたレーンにメンバーが交替でボールを転がし、チームで10本のピンを倒しきるまでの回数を競う。参加者は狙いを定めてボールを転がし、ギャラリーからはボールの行方に歓声が上がった。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.