2019年10月1日(火)付

自転車愛好者の縁結ぶ 白馬商工会青年部 コンサイクリングで交流

 白馬村の白馬商工会青年部は9月28日、自転車愛好者をターゲットとした婚活イベント、第3回「白馬コンサイクリングDeai・Wa・Hakuba」を開いた。県内外から約20人が参加。自然豊かな初秋の白馬を、自転車で走る爽快感を満喫しながら交流を深めた。。初日はHakuba47でスポーツ用クロスバイクの乗り方説明と簡単なゲーム、バーベキューなどで交流を深めた。乗り方講座では男女ペアを組み男性が前輪を抑え、女性が自転車に乗るレクチャーが行われた。
感動舞台と客席ひとつに 松川で劇団「風の子」公演 

 松川村青少年育成村民会議家庭教育部会は、子育て支援事業の一環として9月23日、東京都八王子市を拠点に活動する劇団風の子の公演「スクラム☆ガッシン?準備完了!第2号計画,?」を村すずの音ホールで開いた。舞台と客席が一体化したエネルギッシュなステージを繰り広げ、笑顔と感動を届けた。ホールの空間を、縦横無尽に駆け回り、趣向を凝らした衣装や音響、歌や楽器、照明などを駆使し、心に響くメッセージを散りばめながら、メリハリのあるステージを展開した。
友好深める発表準備 松川中2年台湾・鹿港派遣へ

 松川村と友好都市協定を結ぶ台湾鹿港ルーカン鎮との交流事業の一環として、「令和1年度友好都市中学生派遣事業」に参加する松川中学校2年生43人は、現地の鹿鳴ルーミン中学校との交流活動に向け、精力的に準備を進めている。スライドを使った村の紹介や、空手、剣道、安曇節の実演など、8つのグループで発表する。9月25日、パワーポイントでの資料作成や実演練習を各教室で行った。発表は英語や中国語で行う。全員で合唱する「HEIWAの鐘」も練習した。
「ソフトクリームください」 小谷 園児が道の駅で買い物体験

 小谷村保育園は9月20日、園児が「道の駅おたり」に出かける園外保育を実施した。一人一人に与えられた本物のお金を使って、同施設で人気のソフトクリームを買い求めて食べる経験を通じ、買い物の仕方や初めて出会う人とコミュニケーションをとる力などを学んだ。園児は一人で買えた喜びを胸に、甘いソフトクリームを満面の笑みで味わっていた。

有事に備え炊き出し 赤十字奉仕団 大町で防災訓練・研修

 大町市赤十字奉仕団大町分団(宮尾昭好分団長)は9月26日、有事の際に備えた炊き出し訓練と防災研修会を市役所で実施した。全国で台風などの被害が相次ぐ中、いざという時に対処できるようにと団員約40人が参加し、訓練に取り組んだ。。リーダー(地区委員)を中心に作業を分担し、手順や分量を確認して材料を袋に入れてゆでて調理。アルファ化米のおにぎりとみそ汁も作った。
大町クラブ全国進出 9人制バレーボール 県予選で男女とも優勝

 令和元年度「全日本9人制バレーボール総合男子女子選手権大会長野県予選会」が、池田町で9月29日に開催された。長野県バレーボール協会主催、大北バレーボール協会主管、池田町・池田町教育委員会後援。大町市の大町クラブが男女とも優勝した。今年の県予選会は池田町総合体育館と高瀬中学校体育館を会場に行われ、男女各7チームが参加した。男子はパワフルなチームがそろい、女子は新鋭チームも健闘、白熱した好ゲームが続いた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.