2019年11月5日(火)付

おおまぴょん11位、村男12位長野ゆるキャラグランプリ決定

 全国のご当地・企業キャラクターが集う「ゆるキャラグランプリ2019」の結果が3日に発表され、大町市キャラクター「おおまぴょん」が11位、白馬村キャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世」が12位となった。惜しくもトップ10は逃したが、県勢ではグランプリとなった県PRキャラクター「アルクマ」に次ぐ順位。両者とも過去最高の順位で長きにわたる競争を終えた。
台風の県内被災者へ義援金 「しろうま女性会」有志が寄付

 白馬村の女性有志でつくる「しろうま女性会」は1日、県庁を訪ね、台風19号で甚大な被害を受けた県内被災者への義援金を太田寛副知事に手渡した。同会は10月23日から25日まで、村内のスーパーで募金活動を行い、3日間で34万8849円が集まった。
温かみあふれる「伝筆」 松本信金松川支店で作品展

 松川村の松本信用金庫松川支店で27日まで、筆文字の芸術「伝筆(つてふで)」の作品展が開催されている。大北地域の愛好者でつくる「かしまし娘」が、温かみある文字で日々の思いなどを表現した力作が並ぶ。作品はかしまし娘のメンバーと生徒の計6人が、「四季の花言葉」や「秋」などをテーマに描いた伝筆とパステル画の計約70点。色とりどりの丸みを帯びた筆文字で描いた伝筆の中には、「眩しい秋晴れの台風一過」と台風19号の被災地の復興を願うメッセージもあった。
大町岳陽14位で完走 県高校駅伝 声援受け地元で力走

 県内の高校陸上部がたすきをつなぎ競う県高校駅伝が3日、大町市の陸連公認コースで開かれた。男子には地元の大町岳陽高校が出場。オレンジと青のユニホームに身を包み、沿道の声援を受けながら力走し、2時間31分24秒の14位で完走した。
キク満開黄色鮮やか 大町西山 見頃120本が出迎え

 大町市常盤西山地区の国営アルプスあづみの公園大町・松川地区アクセス道路沿いの花壇で、満開のキクの黄色い花が訪れる人を出迎えている。紅葉に染まる北アルプスを背景に、丸い形にパっと目を引く鮮やかな黄色が映えている。「仲よし村夢街道花いっぱいの会」(丸山一由会長)が整備した。昨年のキク苗を4月の中旬から育て、花壇へ植え付けた。約120本のキクは道路沿いの花壇や、国営公園入口東側の八王子神社前の花壇などに植わる。
木漏れ日浴び鷹狩山頂駆ける 大町上田選手とトレラン大会

 北アルプスを一望する大町市の鷹狩山山頂を駆け抜ける「第3回鷹狩山トレイルランニング大会」(市東山山麓活用プロジェクト主催)が3日、開催された。山々が良く映える秋晴れの下、木漏れ日が降り注ぐ木々の間を気持ちよく駆け抜けた。スカイランニングの世界戦で日本人初の総合優勝を果たした上田瑠偉さん(26)=コロンビアモントレイル所属=が運営に参加し、選手と肩を並べて走り大会を盛り上げた。一生懸命走る選手をスタッフや家族が応援。ベルを鳴らして鼓舞したり、「頑張れー」と声援を届けた。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.