2020年1月12日(日)付

ふたつの一中$癡Vびで交 流立川の中学生115人が大町来訪

 大町市の大町第一中学校1年生64人と姉妹都市・東京都立川市の立川第一中学校1年生115人が10日、鹿島槍スキー場で雪のレクリエーションを楽しんだ。ふたつの一中?のつながりで交流して今年で4年目、そり競争や雪積み上げ競争など、雪国ならではの遊びを楽しみ、思い出を作った。
伝統の正月遊びに笑顔 白馬幼稚園で交流会

 白馬村の信学会白馬幼稚園で9日、新年最初の行事「正月遊び交流会」が開かれた。園児が縦割り班に分かれ、日本の伝統的な遊びに親しんだ。
松川の一年「5大ニュース」 住民投票募集中 広報2月号で発表

 松川村は20日まで、住民が選ぶ2019年の「村内5大ニュース」を募集している。2月17日発行の「広報まつかわ」2月号で1位から5位までを発表する。集計結果に予想が最も近かった応募者に、村のオリジナルグッズをプレゼントする。
正月遊びで新年楽しむ 池田町図書館 「安曇野方言カルタ」大会も

 池田町図書館は6日、新春恒例の「あそぼうあそぼうお正月」を開いた。3世代にわたる来館者らが、正月にちなんだお話や室内遊びを通して、新年の気分を味わった。
各界代表今年の抱負、展望語る 本社主催 新春賀詞交歓会

 大糸タイムス社主催の令和2年第38回新春賀詞交歓会が10日、大町市の大町温泉郷・黒部観光ホテルで開かれた。出席した大北地域の各界代表者から今年の展望や抱負を聞いた。
無病息災願いどんど焼き? 大北各地で伝統の小正月行事

 11日から13日にかけて、大北各地で小正月の伝統行事「どんど焼き」が行われている。実施する地域が少なくなっているものの、どんど焼き、おんべ、三九郎などの呼び名で親しまれる冬の風物詩。正月飾りやだるま、書き初めなどを燃やし、正月に各家庭に迎えた年神様を炎で見送るとともに、1年の無病息災に願いを込めた。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.