2020年2月28日(金)付

市主催イベント延期・中止 卒業式は縮小・修学旅行無期延期 大町市 新型コロナ対策会議

 大町市は26日、新型コロナウイルス感染症対策会議を市役所で開き、多数の参加者がある市主催のイベント・行事を当面、原則、延期か中止にすることを決めた。間近に迫った小中学校の卒業式については、感染予防対策を徹底した上で参加者を極力限定するなど縮小して開催するとした。また4、5月に実施を予定している小中学校の修学旅行は無期延期とした。対策会議には、部課長ら約30人が出席し、県の基準を参考に、市主催のイベント・行事の開催基準などを定めた。
芸術文化振興へ条例検討 牛越市長「地域に活力を与える」

 大町市の牛越徹市長は27日、北アルプス国際芸術祭の開催など芸術文化によるまちづくりの定着を図る文化芸術振興基本条例の制定へ前向きな姿勢を見せた。同日の市議会3月定例会一般質問で答えた。。牛越市長は、芸術文化振興の効果を「創造性や表現力を育て地域に活力を与えてくれる」と捉えた上で、条例制定については「(5月31日に開幕する)第2回芸術祭の成果や効果を検証するとともに、多くの市民や関係者の意見を十分聞き、多角的な観点から幅広く検討したいと考えている」と答えた。
防災と観光にアイデア 小谷小 5・6年生発表会で提案 

 小谷村の小谷小学校5年生と6年生は25日、ポスターセッション発表会を同校体育館で開いた。5年生は防災について、6年生は村観光の魅力PRについて、それぞれに学んできた成果を児童や保護者、村民に発表した。5年生20人は20年後も安心して住める村を目指し、2014年に村内が被災した神城断層地震を題材に学んできた。信州大学生とデジタルのハザードマップを製作したことなどを背景に3つの班に分かれ、発表内容を考えた。
子どもの感染防ぐ対策を 新型コロナ 池田町教委保・小・中に  

子どもへの新型コロナウイルス感染を防ごうと、池田町教育委員会は26日、対応をまとめた方針を町内の保育園や小中学校などに通知した。卒業シーズンを間近に控え、式典への出席者を卒業・卒園生と保護者、教職員のみにするなど対策を求めた。池田児童センターでは通知を受け、子どもたちに正しい知識を身に付けてもらおうと、分かりやすいイラスト付きで、ウイルスについて説明するパネルを館内に設置。マスクの着用や手洗いの徹底などを呼び掛けた。
懐かしいサウンドに酔う SILVER BACKS と安曇野ベンチャーズ 松川でオールディーズダンスライブ

 松川村や安曇野市を拠点に活動するオールディーズバンド「SILVERBACKS(シルバーバックス)」と松川村の社会人バンド「安曇野ベンチャーズ」による「オールディーズダンスライブ」(松川村軽音楽を楽しむ会主催)が23日、村すずの音ホールで開かれた。約200人が来場し、熱いビートに酔いしれた。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.