2020年3月22日(日)付

の陽光に元気な声 国営公園大町・松川 家族連れ 野外遊具楽しむ

 春の日差しに恵まれた21日、国営アルプスあづみの公園大町・松川地区には家族連れなどが訪れ、森の散策や野外の遊具などを楽しんだ。
「トロバス」保存へ前進 大町 CF 目標額300万円達成

 2018年で運行を終えた立山黒部アルペンルート関電トンネル「トロリーバス」(無軌条電車)の保存に向け大町市が10日から開始したクラウドファンディング(CF、不特定多数からの資金調達)は21日までに、最終的な目標額の300万に達し、368万5000円に上った。市観光課の宮坂充明さんは「こんなに早く最終目標額を達成できるとは思っていなかった。多くの支援ありがたい」と感謝する。
ゲームの中で「卒業式」開く 白馬の柏原君 オンラインで思い出づくり

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う小中高校の休校で、日常を過ごす場を失った子どもたち。白馬村の白馬南小学校4年生の柏原一順いより君(10)=三日市場=と、ゲーム「マインクラフト」でつながる全国各地の友人「フレンド」は14日、休校で卒業式が中止となってしまった中学3年生のフレンドのために、オンラインのゲーム内で手作りの「卒業式」を行った。子どもたち自身も自分たちの創意工夫で、居場所や思い出づくりを見出している。
新1年生の学業成就願う 松川・有明山社 ランドセル清祓式

 山麓の古社の厳かな雰囲気の中、新小学1年生のシンボル「ランドセル」をおはらいして、門出を祝い、安全と学業達成を願う。
春の訪れパンジー完売 盛況 松川で恒例の即売会

 松川村の緑化活動に取り組む「花が咲いている村づくりの会」は20、21の両日、安曇野ちひろ公園体験交流館と道の駅安曇野松川寄って停まつかわで、パンジーの即売会を開いた。約1万2000株が、2日目の午前中で売り切れるほどの盛況ぶりだった。
大町図書館2倍貸出♀J始から人気 自宅で本読み楽しんで

 新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛やイベント中止などに対して、大町市の大町図書館が行っている「本の2倍貸出」が人気を集めている。通常10冊までの貸し出しを20冊に増冊し、開始した3月初めから10日余りで約150人の利用者が10冊以上を借りている盛況ぶりだ。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.