2020年5月5日(火)付

黄色いじゅうたんお目見え 大町 海ノ口で菜の花見頃

 大町市平海ノ口の国道148号沿いで、菜の花が見頃を迎えている。道路西側には一面に黄色いじゅうたんが広がり、近隣住民やドライバーの目を楽しませている。
現場にフェイスガードを 大町 ボランティアが製作・仕分け

 新型コロナウイルスと戦う現場に応援の声とメッセージを届ける活動をする「医療介護従事者応援キャンペーン」で、飛沫感染予防に役立つ「フェイスガード」が製作ボランティアにより約1000個完成した。
公民館の親子教室CATVで 大町の主事会が計画

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催延期を余儀なくされている各地の公民館の未就園児親子を対象にした親子教室。「巣ごもり」で友人らとの交流や体験活動などができない親子に、体操や歌、読み聞かせなどの体験を届けようと大町市の公民館主事会が親子教室の市ケーブルテレビで放送を計画した。大型連休明けに放送を開始し、6回程度を予定している。
自宅に「山のめぐみ」お届け おたり自然学校が通販開始

 小谷村の地域教育団体「おたり自然学校」(大日方冬樹代表)はこのほど、「山のめぐみセット」の通信販売を始めた。
大北南部で田植え最盛期 新型コロナ影響 人手不足懸念

 大型連休を迎え大北地域南部では、田植えが最盛期を迎えている。今年は新型コロナウイルス感染拡大が農業経営にも影響。移動自粛による農作業の人手不足などが懸念される。
特産品で大町♀エじて 市が移住希望者に詰め合わせ

 大町市まちづくり交流課定住促進係では、大町への移住希望者に地元特産品の詰め合わせを届ける事業を開始した。新型コロナウイルスの影響で、移住希望者への対応が不十分になる中、大町と移住希望者をつなぐ?取り組みとして企画した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.