2020年5月6日(水)付

北ア彩るシバザクラ 大町 農具川沿いで見頃

 大町市の農具川河川公園で、シバザクラが見頃を迎えている。下花見橋の北側約250bにわたってピンクや紫、白色の花が咲き誇り、北アルプス山麓を彩っている。今月中旬まで楽しめそうだ。
来年花が咲いたら来園を 松川・村づくりの会 ちひろ公園に新花壇整備

 松川村の住民でつくる「花が咲いている村づくりの会」は、安曇野ちひろ公園内で宿根草の花壇を新たに整備している。来園者が年間を通じて四季折々の花を楽しめるよう、開花時期が異なる数十種類を定植。「来年花が咲いたら見に来てほしい」と願っている。
休校措置受け緊急提言書 ネクストいけでゅ 池田町に提出

 学校教育の在り方を考える池田町の子育て世代による団体「NEXTIKEDU(ネクストいけでゅ)」は1日、「教育大綱に基づいた学びについて緊急要請および提言」の書面を、竹内延彦教育長と甕聖章町長宛てに提出した。
日程変更も受講者募集 小谷村公民館 いきいきライフ講座

 小谷村公民館は本年度の生涯学習講座「いきいきライフ講座」の受講者募集を開始した。例年ならば5月には既にさまざまな講座が開講しているが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3密が懸念される講座や村内サークルも活動を自粛している。公民館では「日程は変更の可能性があるが、少しでも早くスムーズに開講を予定し、趣味や仲間づくりの輪を広げてもらいたいですね」と話している。
観光名所パトロールで啓発 大町市 新型コロナ感染拡大防止に

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、県境をまたいだ移動の自粛が呼び掛けられる中、大町市は大型連休期間中の2?6日、市内観光地を巡視している。登山口や景勝地などを回り、県外者の入り込み調査や感染対策の啓発活動を行っている。
おうち木工作楽しんで 松川の工房ショップ テイクフリーコーナー設置

 松川村西原の工房兼ショップ「solnte(ソルンテ)shimada―kagu」は、GW中、外出を控えている人たちに、おうちで木工作を楽しんでもらおうと、店の前にテイクフリーコーナーを設置している。家具や生活道具を制作するオーナーの嶋田好之さん(44)・ふみさん(41)夫妻が、「自分たちにできることを」と企画した。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.