2020年5月10日(日)付

コロナに負けるな 大空泳ぐ 大町西公園にこいのぼり

 大町市の大町西公園グラウンドに8日、色鮮やかなこいのぼり・ふきながしなど約100本がお目見えした。外出自粛のために人影まばらな公園で、地域の子どもたちの健やかな育ちを願い、ひっそりと大空を泳いでいる。
「道の駅小谷」ベスト30入り 関東連絡会 利用者の声で今年も入賞

 小谷村の道の駅小谷はこのほど、関東甲信地区にある175の「道の駅」で構成する関東「道の駅」連絡会が実施した「道の駅スタンプラリー2019」において、利用者が選ぶ「好きな道の駅」ベスト30にランキング入りした。コロナウイルス感染拡大防止のために、大型連休の休業を決めた中、明るい話題が関係者に活気をもたらしている。
会えない友達 心込め描く Aコープ白馬店 村内園児の似顔絵展

 白馬村のAコープ白馬店(舟山勝敏店長)で、「ぼくの、わたしの大好きなひと!」と題した恒例の似顔絵展が開かれている。村内の園児たちが、愛する家族や友達に向け、心を込めて描いた作品の数々が、来店者をほのぼのとした気分にさせている。
スマホアプリで災害情報 池田町 ヤフーと提携 発信

 池田町は、情報通信大手ヤフージャパンと提携し、スマートフォン向けのアプリケーションを通じた防災情報の配信を始めた。地震や台風の発生状況、避難情報などを利用者に迅速に届け、被害の防止につなげる狙いだ。
農具川のアヤメ楽しんで 美化委 祭り中止も草取り作業

 大町市の農具川環境美化委員会は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、23日と24日の「農具川アヤメ祭り」の中止を決定した。人が集まる祭りは中止したものの、農具川沿いで紫色に広がる初夏の花「アヤメ」を楽しんでほしいと美化活動は実施。見頃は5月下旬?6月中旬ごろで、大谷由美子代表は「屋外なので密を避け散歩でも楽しんでほしい」と話している。
学芸員がオンラインツアー 大町山博 休館中でも館内案内 配信

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で閉館中の大町市の市立大町山岳博物館は、登山地図アプリ開発の「ヤマップ」(本社=福岡市)が展開している無料動画チャンネル「YAMAPSTUDIO」で館内オンラインツアーを配信している。外出を自粛している全国の人々へライブ配信した映像で、学芸員が北アルプスにまつわる登山の歴史を伝えている。
トップページ 5月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.