2020年6月24日(水)付

形代流し無病息災祈る 大町 三嶋社神明社で夏越大祓式

 大町市常盤清水の三嶋社神明社で23日、家内安全と無病息災を祈る夏越なごし大祓おおはらい式と形代かたしろ流しが行われた。鳥居に設けられた「茅の輪」を八の字にくぐり、家族や自動車の穢れを移した「形代」を境内に流れる小川に溶かし清めた。大祓式は日常生活の中で知らず知らずのうちに身に付いた穢けがれや邪気を払う伝統行事。参拝者はちろちろと流れる境内の清流に水溶性の和紙でできた人形(形代)を流し、手を合わせて家族の平穏に祈りを込めていた。
災害時避難所の「3密」回避 白馬村コロナ感染症対策確認

 新型コロナウイルスがまん延する状況において、自然災害などが発生し避難所を開設する場合、多数の人が密集することから感染症対策に万全を期すことが求められている。白馬村では国や県が策定した避難所運営マニュアル策定指針に基づき、災害発生時の避難場所・避難所の感染症対策を進めている。
清掃奉仕に健康教室 小谷 今井工務店が安全推進大会

 小谷村北小谷の今井工務店(今井頌治代表取締役社長)は20日、令和2年度「安全推進大会」を開いた。例年は社員と同社の協力会関係者が参加して開くが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、社員のみで実施。式典や健康教室、美化奉仕活動などを行い、誰もが健康で安心して働ける職場づくりに一丸となって取り組むことを誓い合った。
緊張 ミニ耕うん機初体験 松川 おひさまクラブの女性

 松川村の女性グループ「おひさまクラブ」は、令和2年度松川村地域づくり活動支援金事業を利用してミニ耕うん機を入手した。村内西原の体験農場で20日、機械の納入と初心者講習を行った。入手したミニ耕うん機は、初心者の女性にも扱いやすい機種を選び、会員みんなで使用する。
雑草取り天然芝でプレー 大町市運動公園 大町タフィタと市内クラブが作業

 大町市運動公園サッカー場で21日、ボランティアによる雑草除去が行われた。FC大町タフィタ(川原幸子代表)を中心に、大町フットボールクラブ(FC)、大町FCシニアと関係者も加わり、約50人が参加した。
市町村長動画で詐欺防止 県警が配信 県内トップは牛越市長

 県内で多発する特殊詐欺被害を受け、県警本部生活安全企画課は県内市町村長自らが呼び掛ける啓発動画の配信を始める。大北防犯協会連合会会長でもある牛越徹大町市長が県内のトップを切り動画に出演。「地域みんなの力で大町はだまされない」と注意啓発する。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.