2020年6月26日(金)付

今年初のプール≠ノ笑顔 大町 こまくさ幼稚園 少数人ずつ
 大町市内の保育園や幼稚園で、プール開きが始まっている。六九町のこまくさ幼稚園(原幸一理事長・園児73人)では気温の上がった24日、園庭の仮設プールで開いた。更衣室での「密」が避けられないなどの理由から、都市部などではプールのない夏?などと言われている中、同園では、一度のプールに10人未満を基準に取り組む。この日は、年中・年少クラスが複数回に分けて、今年初の水遊びを楽しんだ。
色鮮やかバラでお迎 え国営公 園10種以上の花見頃

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区で、鉢植えのバラが見頃を迎えている。大小10種類以上の色鮮やかな花が入り口ゲート周辺を彩り、来園者を楽しませている。
心身共に健康な体づくり 白馬村公民館 「ふれあい教室」再開

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催を延期していた、白馬村公民館の本年度講座「ふれあい教室」が、19日から本格的に始動した。新しい生活様式に基づいた感染症予防対策で参加者の安全を確保しながら、予定の講座を順次再開。参加者は共に学ぶ仲間と出会える喜びを体感しながら、熱心にそれぞれの活動に取り組んでいる。
商品券2万円分一律給付 松川村コロナ対策 村内限定 8月から利用

 新型コロナウイルスに対する緊急経済対策として松川村は、村内の事業所で使える商品券「心は1つ?がんばる松川村応援券」を村民に一律給付する。金額は1人当たり2万円分で、7月中旬以降に世帯主あてに郵送する。
確定申告電子化に貢献 池田町 大町税務署から感謝状

 池田町は25日、市町村を窓口にした確定申告の電子化を進め、住民サービスの向上や業務の効率化に貢献したとして、大町税務署(菊池孝次署長)から感謝状を贈られた。
けがれはらい無病息災 30日日 仁科神明宮で夏越大祓式

 大町市社宮本の国宝仁科神明宮は6月30日午後4時から、夏越なごしの大祓おおはらい式を行う。無病息災を祈願し、日頃たまった身のけがれを形代に移して祓う神事。予約不要、初穂料は500円から。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.