2020年9月17日(木)付

白馬高有志 校舎断熱化へ 気候マーチから1年 温暖化対策取組み始動

 白馬村の白馬高校生有志は、地球温暖化を防ぐために身近な校舎から断熱化を進める「白馬高校断熱プロジェクト」に取り組む。身近なところから実行に移し、地域や次の世代に具体的な対策を広げようと意気込む。
旧沓掛茶屋」改修は不落 小谷村 予定価格越え9月上程断念

 小谷村が本年度事業で実施予定の、沓掛地区の古民家(旧沓掛茶屋)の改修工事について、建設工事入札で受注業者が決まらず不落となっていたことがわかった。15日の9月定例会最終日への契約議案の上程が断念された。
会染保育園新築を白紙化 池田町教委 町内小学校に併設案示す

 池田町教育委員会は16日、老朽化が進む会染保育園について、建設検討委員会から答申があった園舎の新築建て直しを、「現状の財政では厳しい」と事実上白紙化したことを明らかにした。町内小学校に認定こども園を併設するなどの案を示し、保小一体的な教育を兼ねた解決策を模索する考えだ。町議会9月定例会の一般質問で説明した
障木の伐採最終へ 美麻二重自治会 おひさま融雪プロジェクト

 日光を木々がさえぎり雪解けが悪い市道蟻坂線の道路環境を改善しようと、大町市美麻の二重自治会が3年計画で取り組む「おひさま融雪プロジェクト」が最終年を迎え、12日に伐採作業が行われた。路面に雪が残り通行に支障をきたしている道路で、地域住民が安全に通行できるようにと始まったプロジェクト。約3`にわたる市道沿いの木々の最終区間の伐採が進む。
スタインウェイに思い込め 池田町創造館 ピアノ公募コンサート

 池田町創造館は13日、「スタインウェイのピアノ公募コンサート」を開いた。子どもからお年寄りまで22人が参加し、それぞれの思いを鍵盤に乗せ、名器を奏でた。新型コロナの感染防止のため、出演者は県内に限定し、身内や出演者同士が鑑賞した。
小中学生防犯意識で描く 大町署 大北協連とポスター審査

 大北防犯協会連合会と大町署は15日、大北管内の小中学生が描いた防犯ポスターの審査会を同署で開いた。犯罪防止や少年非行防止などをテーマにした258点の中から、優秀作品と県のコンクールに出品する各学年の代表作品を選んだ。両作品は「全国地域安全運動」に併せ、10月9日から30日まで署内で展示する。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.