2020年10月9日(金)付

小学軟式野球中信ベスト4 大町の常盤スポ少チーム結成初の快挙

 大町市の小学生軟式野球チーム「常盤野球スポーツ少年団」は、9月から10月にかけて開催された第31回中日新聞社争奪長野県中信地区学童軟式野球大会でベスト4に輝いた。スポーツ少年団のほかクラブチームも参加する中信大会でのベスト4入りは、チーム結成約40年の歴史で初の快挙。

最新はしご車で安全守る 大町消防署 高層建造物に対応

 北アルプス広域消防本部は8日、大町市の大町消防署に新はしご車を配備した。30bのはしごを備え、大北管内の宿泊施設や病院など全ての高層建造物に対応。より安全で迅速、確実な消火活動や人命救助が可能となる。15日から運用を開始する。

錦秋の高山ガイドと歩く 八方尾根無料ツアー人気 25日まで

 白馬村の八方尾根で紅葉が見頃を迎えている。美しい景色を楽しもうと登山者やトレッキング客でにぎわっている。白馬観光開発八方営業本部では、美しい紅葉を楽しんでもらおうと、25日まで八方尾根の自然を熟知したガイドと歩く「八方尾根お手軽ガイドツアー」を企画。参加者から「ガイド付きなので見どころや高山植物について詳しく教えてもらったりして、安心して楽しめる」と人気。。秋は「錦秋」の名にふさわしい、赤や黄色の錦の織物のような美しい景観が楽しめる。

放課後校長と「ゆるスポ」 池田の高瀬中 異学年でボッチャ楽しむ

 池田町の高瀬中学校は、気軽にスポーツを楽しむ活動「ゆるスポ」を行っている。このほど、本年度第1回の活動が町総合体育館で行われ、生徒12人が障害者スポーツのボッチャを楽しんだ。運動部に所属しない生徒たちに運動する場を提供しようと、秋山昇校長が昨年度に立ち上げ、放課後に不定期で希望者で秋山校長を交えて行っている。
コロナ収束願い経典転読 大町 霊松寺で豊川尊天大祭


 大町市山田町の功徳林大洞山・霊松寺(伊東泰顕住職)は5日、豊川尊天大祭を開いた。檀家や近隣住民など約20人が参拝。大般若経の転読など法要を行い、家内安全や健康祈願、商売繁盛とともに、新型コロナウイルスの収束に願いを込めた。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.