2020年10月14日(水)付

おおまぴょん主役してみた 大町市 3課連携観光動画撮影

 大町市役所職員が、市キャラクター・おおまぴょんを主役にした観光動画2本を作成した。コロナ禍で観光事業が減る中、今後の観光誘客のPR手段として活用できる動画を撮影しようと関係3課の職員が課の垣根を越えて自主制作。それぞれが持つ力を結集した動画は、動画配信サイト・ユーチューブのチャンネル「信濃大町なび」で配信し、大町市の魅力をおおまぴょんとともに余すところなく伝えている。
砂防事業の大切さ知る 小谷小4年生 見学会で防災意識UP

 小谷村の小谷小学校4年生21人がこのほど、砂防現地見学会・防災学習会を行った。松本砂防事務所姫川出張所と傳刀組の全面協力のもと、同村の金山沢・浦川砂防工事現場と、来馬地区のガン沢砂防えん堤を見学。土砂災害から村を守り、安心安全の暮らしを守る砂防事業の役割について学びを深めた。
大カエデ色づき順調 池田 大峰高原にぎわう

 池田町大峰高原の紅葉の名所「七色大カエデ」が、色づき始めている。緑色から赤色へと変化する葉がグラデーションを描き、家族連れやアマチュアカメラマンなどでにぎわっている。10月下旬には真っ赤に染まった姿が見られそうだ。
色づく木々 小谷の紅葉堪能 栂池自然園で見頃 初冠雪も期待

 標高約1900bに位置する小谷村の栂池自然園で紅葉が見頃になっており、大勢の観光客が訪れている。11日は北アルプスが雲に覆われていたものの、時折雄大な姿を見せ観光客を喜ばせた。太陽は雲の切れ目から赤や黄に色づいたナナカマドやダケカンバを照らし、霧も相まって幻想的な雰囲気。紅葉はもうしばらく見頃で、中旬ごろには白馬岳の初冠雪も期待できるという。
ゆ〜ぷる壁面にデジタル掛軸 大町で講座 受講生が投影 17日まで

 大町市平木崎湖畔の日帰り温泉施設「ゆ〜ぷる木崎湖」で9日と10日、デジタルアーティストの長谷川章さん=石川県小松市=による演習講座「D―K塾」が開かれた。市での開講は3回目。受講生らによる自主投影が17日まで続けられている。
池田工業・穂高商業・南安曇農業 専門3高校再編へ議論 大北・安曇野で合同部会設置

 大北地域(旧第12通学区)における高等学校の将来を考える協議会(座長=牛越徹大町市長)の会合が12日、市内で開かれた。総合技術高校の設置などを視野に、池田工業と、隣接する旧第11通学区のうち安曇野市内にある穂高商業、南安曇農業の専門3校の再編議論を深める組織として、同協議会と安曇野市の研究部会で合同部会を設置することを承認した。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.