2020年11月19日(金)付

県内外から大町にファン 竈神社「鬼滅の刃」聖地に 主人公竈門炭治郎≠ノちなみ

 大人気アニメ『鬼滅きめつの刃やいば』の主人公「竈門(かまど)炭治郎」と読み方が同じ大町市の竈(かまど)神社が、作品の聖地?として注目を集めている。SNS(会員制交流サイト)などで話題になり、県内外からファンが来訪。地元住民は「いつもはほとんど人がいない神社なのに」と驚いた様子だ。
神城断層地震から6年 アーカイブで語り継ぐ 22日はセミナー・被災地見学

 2014年11月に白馬村・小谷村・大町市美麻などに大きな被害をもたらした神城断層地震から、22日で6年を迎える。白馬村と小谷村の両村役場で18日から27日まで、当時の写真などをパネルにした「災害アーカイブ展」が開かれ、災害の恐ろしさと防災の大切さを語り継いでいる。
池田のマスコットマスクに 観光協会 プリントで制作 小学校へ

 池田町観光協会は、てるてる坊主をモチーフにした町のマスコット「てるみん・ふ?みん」をプリントしたマスクを制作している。地域の子どもたちに童謡「てるてる坊主」のふるさとに愛着を持ってもらおうと、町内小学校に寄贈する予定だ。
本と出会えるいい機会 松川村図書館で「読書月間」

 松川村図書館は30日まで「読書月間」を開催している。「読書の秋」にちなんだ多彩な企画を用意し、来館者を迎える。本と本のつながりを探しながら読書を楽しむ「芋づる式読書マップに挑戦!」は、くじで引いた「お題」をもとに本を決め、キーワードとなる言葉に関連する本をつなぎながら、自分だけのオリジナルマップを作る(期限なし)。
園での表情 活動見守る しろうま保 4回分散で保護者参観

 白馬村のしろうま保育園で5日と6日、11日と12日の4回、恒例の参観日が開かれた。本年度は新型コロナウイルスの感染防止のため、年齢別のクラスごとに分散する形で行われた。
オンライン座談会で大町紹介 子育て世代向け移住相談会

 大町市は14日、オンラインによる移住セミナー「大町暮らしおしゃべりナイト」を市内のイベントスペース「ドットベース大町」で開いた。全国の移住希望者と会場をインターネットで結び、先輩移住者の体験などを紹介しながら大町の魅力を発信した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.