2021年6月5日(土)付

育児ママ 運動で気分転換 大町「フリータイム広場」始まる

 乳幼児を育てる母親たちを対象とした「ママさんフリータイム広場」が、大町市総合体育館で始まっている。体を動かしリフレッシュしながら仲間づくりをしてもらおうと、市体育課が毎年夏と冬の各5回ずつ開く講座で、市スポーツ推進委員などが講師を務める。
オンラインで生の英会話 白馬高国際観光科 ベトナムの高校と交流

 白馬村の白馬高校(関正浩校長)で4日、ウェブ会議システムを用いた国際観光科生徒とベトナム・ホーチミン台湾高校との英語交流授業が行われた。新型コロナの影響で国際交流体験がままならない中、ネットワークを通じて国境を越えた同世代とつながり、生の英語で対話した。
ゴンドラにお楽しみ袋 栂池自然園 12日開園 新企画で歓迎

 小谷村の栂池自然園が12日に開園する。先月下旬から咲きだしたミズバショウも6月中旬には見頃を迎える。例年開催していた「みずばしょう祭り」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったが、感染対策を徹底し新たな企画としてゴンドラリフト「イブ」に設置したお楽しみ袋で豪華賞品が当たるイベント「ゴンドラDEルーレット」も開催し、来場者をもてなす
サルビアで気持ち明るく 松川中1年生 ちひろ公園で苗定

 植松川村の松川中学校1年生83人は3日、安曇野ちひろ公園の大花壇で、ブルーサルビアの苗を定植した。村の緑化活動に取り組む「花が咲いている村づくりの会」(内川輝雄会長)が主体となる恒例の作業にボランティアとして参加し、共に汗を流した。
2年ぶり生き生きプレー 池田ナイターソフト開幕

 49回池田町ソフトボール大会(町、町教育委員会、町体育協会ソフトボールクラブ主催、大糸タイムスなど後援)は、3日に農村広場グラウンドで開幕した。7月まで、村内各地区の7チームが総当たりで計21試合を行う予定。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止しており、2年ぶりの開幕に選手たちは生き生きとした顔でプレーに打ち込んでいた。
憩いの場≠ノ花植え歓迎 大町 八坂・赤土ポケットパークで

 大町市八坂の「上篭あげろう郷土文化を発展させる会」(伊藤悦男会長)は5月30日、国道19号と県道舟場矢下線との交差点にある赤土ポケットパークで、花苗を植えた。訪れる人への歓迎の気持ちを込めて、美しい憩いの場を創出するための作業に汗を流した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.