2021年6月11日(金)付

口の健康≠ナ介護予防 大町 シニア大と歯科大連携講座

 県シニア大学大北学部は、東京医科歯科大学などと連携し、「歯と口の健康」を通じて介護予防を目指す、初めての講座を開講している。1年生約40人が半年間にわたって、食事や運動などのお手本となる「カムカム健康プログラム」を実践、生活の改善を図る。
英国式庭園に原種のバラ 小谷 コルチナガーデン開業

 小谷村のホテルグリーンプラザ白馬で、「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」の営業が始まっている。ホテルは休業中だが、自然美をテーマにした英国式庭園で季節の花に囲まれた空間が広がる。
安曇野の四季絵筆に乗せ 松川 宮田さん米寿の作品展

 松川村すずの音ホールの村民ギャラリーで30日まで、米寿を目前にした宮田さん(87)の絵画展「88歳米寿の個人展」が開かれている。専業農家のかたわら、キャンバスに向き合い続けた作者の集大成ともいえる作品展。
有機農作物やクラフト並ぶ 池田で初のビオマルシェ

 池田町交流センターかえで向かいの「かえで広場」で5日、「安曇野池田ビオマルシェ」が初めて開かれた。有機栽培や自然栽培などの循環型の農作物や加工物、クラフトを中心に、地域の生産者と消費者を結ぶ場を池田から発信する。
チーム松崎が2連覇 大町市ゲートボール 3人制県大会へ

 大町市ゲートボール協会は9日、第17回トリプルズ大会を市運動公園第一屋内運動場で開いた。6チーム約40人が出場し、優勝を目指して白熱した試合を展開。チーム松崎が2連覇を達成した。
大町の実年ソフト全国進出 ブルースターズ県大会V3

 大町市のソフトボールチーム「信州ブルースターズ」が、第30回全日本実年(50歳以上)ソフトボール県大会で優勝を果たした。新型コロナウイルスの影響で大会が中止となった昨年をまたぎ、3連続4回目の全国出場を決めた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.