2021年7月27日(火)付

「トロバースデー」を復活 大町市が8月1日 扇沢の記念館でイベント

 立山黒部アルペンルートの関電トンネルを走り、2018年に引退したトロリーバス(トロバス)の誕生日を祝うイベント「トロバースデー」が8月1日、大町市のトロバス記念館(扇沢総合案内センター)で開かれる。市がトロバスの歴史に親しんでもらおうと、関西電力のイベントを受け継ぎ復活させた。
SKYフェス音楽で元気に 白馬高3年 吉村さんと笹川さん CF募集地域応援

 白馬村の白馬高校3年生女子2人が、夏休み中の8月にフェス「地域応援SKYフェス」の開催を企画している。コロナ禍で大変な思いをしている地域の人たちを若い力で応援し盛り上げようと、白馬高生や県内高校生を中心とした音楽やダンスのイベント実現に向けて奔走。運営資金を募るクラウドファンディング(CF)も開始した。
公共施設魅力アップを 池田町教委 WSでアイデア共有

 池田町教育委員会は25日、「みんなの施設をみんなで育てよう」と題したワークショップ(WS)を町交流センターかえでで開いた。「施設の魅力化」をテーマに、参加者がアイデアを共有しながら、町の文化芸術および社会体育施設の魅力アップにつながるヒントを探った。
働くことの意味考える 松川中 2年生がキャリア学習

 松川村の松川中学校2年生80人は20日と21日、キャリア学習を実施した。仕事に関する話や体験を通して、働くことの意味や適性などについて考えた。21日は、県内の専門学校の講師らが出前講座を行った。7つの講座から2つを選択して受講した。
火起こしバーベキュー 松川ちひろ公園にオープン 野外学習ゾーン楽しむ

 松川村の安曇野ちひろ公園に、火を使った体験イベントや交流の場として、野外学習ゾーンが新設された。23日、オープニングイベントが開かれた。真夏日の中、親子連れなどが参加し、飯ごう炊さんや野菜のバーベキューを体験した。参加者は、園の畑から夏野菜を収穫。串に刺したり、アルミホイルに包んだりと、下準備をした。レンガを積み上げたかまどで、園の田んぼで穫れたお米を使った飯ごう炊さんとバーベキューを行った。
地域の植物で苔玉づくり 大町文化伝承「八坂塾」で講習会

 大町市の八坂公民館はこのほど、地域文化伝承事業「八坂塾」の一環として「苔こけ玉づくり講習会」を開いた。地域の植物を使って、植物のある暮らしの楽しみを体感した。苔玉は草木の根元を用土で球状に包み、コケ植物を張り付けて固定したもの。盆栽感覚で楽しめ、インテリアとしても人気。八坂支所地域振興支援員の小浪和正さんを講師に、参加者は苔玉の作り方や元気に保つこつを聞きながら自分の作品作りに取り組んだ。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.