2021年7月8日(木)付

輸出業者に特産品PR 大町市 海外販路拡大へ酒蔵案内

 大町市農産物等輸出協議会は7日、地元農産物や加工品の販路拡大を目指し、海外への輸出業者を招いた意見交換会を開いた。市内の酒蔵やリンゴ農家などを案内し、地域の歴史や自然に育まれた特産品の魅力をPRした。
「4R 市場」で再生・修理 白馬五竜で10日初催し 「ものの扱い」見出す

 白馬村の有志は10日、再生・耐久・再利用をテーマとした初のイベント「4R市場」を五竜のコンクリート・ガーデンで開く。繊維再生に向けた古着の回収などの催しを通し、資源を大切に・自然を守ると同時に「今あるものの扱い方を考える」場とする。入場無料。
1年生にお気に入り絵本 小谷村教委 「セカンドブック」贈呈式

 小谷村教育委員会は7日、小谷小学校の1年生に本を贈る「セカンドブック」事業の贈呈式を同校で開いた。19人の子どもたちはお気に入りの本をもらい笑顔を見せていた。
自主防災会だより独自創刊 池田町四丁目 災害備え地域で共有

 池田町の四丁目自主防災会(福田詔夫会長)は、地区住民の防災力向上を図るため、自主防災会だよりを創刊した。地震や大雨、土砂災害などの災害に対する備えを掲載。創刊号は地震に備えた家具の転倒・落下防止対策などを紹介し、6月に地区内の全208世帯に配布した。
宇宙から星出さん特別授業 松川小 ICT活用ISSと交信

 松川村の松川小学校4?6年生34人は6日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士の星出彰彦さん(52)と交信する特別講座に参加した。星出さんが無重力空間で水を浮かべる実験などを行った他、児童からの質問に答え、宇宙への興味と好奇心をかき立てた。
松川村にコウノトリ飛来 「幸せ運ぶ」特別天然記念物

 松川村内の水田で7日、幸せを運ぶとされる国の特別天然記念物・コウノトリ1羽が目撃された。村によると、村内にコウノトリが飛来するのは初めて。4日ごろから滞在れ、近隣住民から目撃情報があった。
トップページ 7月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.