2021年10月23日(土)付

野外で独り芝居 原点見て 串田和美さん きょう「月夜のファウスト」

 大町市で開催中の北アルプス国際芸術祭のパフォーマンスイベントとして23日、木崎湖畔の信濃木崎夏期大学・野外ステージを舞台に、俳優で演出家の串田和美さんによる野外公演が開かれる。串田さんは「芝居も今やさまざまな表現で大きく発展したが、私にとってはコロナ禍が、芝居の原点のあり方について考えるきっかけともなった」と、今回演じる独り芝居の意義を話す。
七色大カエデ彩り見頃へ 池田の大峰高原

 池田町大峰高原の「七色大カエデ」が赤や黄、緑の彩りを見せている。22日は青空が広がる好天となり、周辺を散策する人の姿も。町観光協会によると、今週末あたりが見頃で来週にかけて色の移り変わりが楽しめる。
高齢者訪ね交通安全啓発 大町署 15日の死亡事故受け松川で

 今月15日に松川村細野の国道147号で発生した、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車に乗っていた村内在住の80代男性が死亡した事故を受け、大町署は22日、事故現場周辺の高齢者宅を訪問し、啓発活動を実施した。チラシを手渡し、安全な自転車利用や自動車運転、夕暮れ時に歩く際は反射材を活用するなど、事故防止を呼び掛けた。

土の中からイモ「大きい!」 大町 はなのき保育園が収穫体験

 大町市若宮町のはなのき保育園の園児が14日、園近くの仁科台中学校の畑と、地元農家の島田剛志さんの畑でサツマイモの収穫を体験した。土に触れ収穫を楽しみながら、食への感謝の気持ちを育んだ。
商店街おもてなし&]判 大町 女性経営者らの「SHOP」で

 大町市で開催中の北アルプス国際芸術祭に合わせ、市中央通り下仲町の空き店舗などで開いている「信濃大町おもてなしSHOP」が人気を呼んでいる。品ぞろえやおいしさだけでなく、女性スタッフによるきめ細やかな対応も相まっての心温まるおもてなし≠ェ評判だ。
市街地にぎわい社会実験 22〜24日 大町駅前本通り催し集結

 大町市は22日から3日間、まちなかに人の流れを創出し動き方を把握する市中心市街地にぎわい社会実験「大町のまちなかの未来を探る3日間」をJR信濃大町駅前本通りで実施している。北アルプス国際芸術祭をはじめ、各種イベントが市街地に集結しにぎわいを創出している。
トップページ 10月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.