2022年1月9日(日)付

白馬村29人感染警戒「5」新型コロナ 感染急拡大 大北はレベル「4」

 県は8日、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しているとして、白馬村を県として最高となる感染警戒レベル「5」に引き上げ「特別警報U」を発出、同村以外の北アルプス広域圏をレベル「4」とし、「特別警報1」を発出した。
1年の無病息災願い 大北各地でどんど焼き

 8日から10日にかけ、大北各地でどんど焼きが行われている。おんべや三九郎、左義長の呼び名でも親しまれる小正月の伝統行事。正月飾りや、だるまなど縁起物を竹で組んだやぐらとともに燃やし、正月に各家庭に迎えた年神様を炎で見送るとともに、1年の無病息災に願いを込めた。
氷上の感触楽しむ 大町市内リンク開放

 大町市内の西公園と常盤地区のスケート場が滑走可能となり、8日は朝からさっそく子どもたちや愛好者が訪れ、氷上の感触を楽しんでいた。例年より早いオープンに、市スケートクラブでは「大町ならではの冬のスポーツを楽しんで」と呼び掛けている。
ゲレンデ巡り商品GET 小谷村観光連盟 JAFがコラボスマホでスタンプラリー

 小谷村観光連盟とJAF(一般社団法人日本自動車連盟)長野支部は、村内3スキー場を巡るデジタルスタンプラリー「ゲレンデdeスタンプラリー@おたり」を実施している。村内3スキー場の各地にちりばめられた15カ所のポスターをスマホで読み込み、スキーやスノボで楽しみながら集めることでプレゼントに応募できる。
みんなで楽しむ鉄道模型池田 デジタル制御の大運転会

 池田町交流センターかえでのホールで10日まで、鉄道模型をデジタル制御で運転するイベント「鉄道模型大運転」が開かれている。子どもから大人まで、年齢に関係なく楽しんでいる。
移住者 雪道運転デビュー 大町市定住促進協 講習会で教習所が指導

 大町市定住促進協働会議は7日と13日の2日に分けて、大町自動車教習所が教える雪道運転路上講習会「信濃大町雪国デビュタント」を開いている。学科と路上講習で、凍結路や積雪路での運転技術や、雪国でのドライブに必要な知識を深める。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.