2022年1月14日(金)付

難病「ゆうちゃん」救おう 大町仁科町「みつばち」 店主の子も疾患 募金協力

 重い心臓病を患う佐久市在住の小学4年生「ゆうちゃん」こと中沢維斗君を救おうと、ゆうちゃんの地元から各地に募金活動が広がっている。大町市でも、仁科町の一品料理「みつばち」が賛同し、地元の小学校や事務局から募金箱が届いた。店内に募金箱を設置したり「応援セット」メニューを設けたりして、市民に協力を呼び掛けている。
飲食店等PCR集中検査 県対策課白馬で無症状感染者把握

 新型コロナウイルスの県独自の感染警戒レベルが「5」に引き上げられている白馬村で、県感染症対策課は13日と14日、村内の飲食店等勤務者を対象とした新型コロナウイルスのPCR集中検査をウイング21で行っている。村内の飲食店や宿泊施設などに勤める無症状の人が検査を受けた。
検査キット申し込み急増 松川村 未接種者対象感染拡大で

 松川村が新型コロナウイルスワクチン未接種者を対象に配布している抗原検査簡易キットの申し込みが、1月に入り急増している。先月20日から申し込みを開始、月末までの申し込みは22人だったが、感染拡大の影響もあり1月以降は63人と大幅に増加。未接種者の他、ワクチン接種対象外の12歳未満の子どもがいる家庭などから申し込みが増えている。今月19日まで受け付けている。
冬の大カエデ写真で紹介 池田町 図書館館長持ち込み企画

 池田町図書館は、館長の下條浩久さんのコレクションを紹介する館長持ち込み企画第7弾「白い大カエデ雪化粧の瞬間=vを冬シーズンに合わせて、2月末まで実施している。池田の景勝地・大峰高原の七色大カエデが雪化粧した様子を写真で紹介する。
「どぶろっく」ネタで初笑い 大町・鹿島槍スキー場 ギターと歌の雪上ライブ

 大町市平の鹿島槍スキー場で9日、人気お笑いコンビ「どぶろっく」のステージが行われた。森慎太郎さんと江口直人さんの2人がギターと歌で繰り広げる雪上ライブに、訪れたスキー客たちは初笑いで楽しく盛り上がった。2人はスノーモービルに乗り込み、セントラルプラザ1130前に登場。オープニングはヒット曲「もしかしてだけど」で幕を開け、次々と男性の純情な本音や「あるある」を織んだ歌ネタを披露した。
「110番」正しく使って大町署 街頭啓発 相談窓口を案内

 大町署は13日、「110番の日」(1月10日)に合わせた街頭啓発を大町市の商業施設フレスポ大町で行った。来店者に警察への相談窓口を紹介するパンフレットなどを配り、緊急通報の正しい利用を呼び掛けた。管内大北地域で昨年1年間に警察に寄せられた110番通報は1836件で、うち9・7%の約180件が緊急性のない通報だった。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.