2022年1月28日(金)付

営業短縮飲食店不安の声 「まん延防止」 県初の適用 対象外事業所支援望む

 新型コロナウイルスの感染が急激に拡大する中、「まん延防止等重点措置」が27日から、長野県に初めて適用された。期間は2月20日まで。県の飲食店に対する営業時間の短縮要請について、大北地域の事業所からは不安の声が上がっている。
初の本格オンライン授業 大町一中 学年閉鎖1年生対象に

 大町市の大町第一中学校で26日と27日、新型コロナウイルス対策として、本格的なオンライン授業が初めて行われた。学年閉鎖中の1年生約60人を対象に、学校と家庭をインターネットで結び、英語と国語の授業を行った。
心配な無症状者は検査を 小谷村 独自PCRキット無料配布

 小谷村は、無症状者を対象とした村独自の新型コロナウイルスPCR検査キットの無料配布を行っている。有症状者向けの県事業の抗原検査簡易キットに加え、無症状者でも検査ができるようにし、早期発見と対応につなぐ。
大輪栂池の夜空彩る 感謝の前山花火130発

 小谷村の栂池高原で22日、つがいけ「感謝の前山花火」が行われた。午後8時から5号玉30発など約130発を打ち上げ、冬のシーズンでにぎわう高原の夜空を彩った。
親子で壁画づくり楽しむ 松川で桃太郎教室

 松川村公民館は19日、来年度入園を予定する未就園児と保護者を対象にした「桃太郎教室」をすずの音ホールで開いた。13組の親子が参加し、約1年間共に活動してきた仲間たちと、壁画づくりに取り組んだ。
こんな「かえで広場」がいいな 池田交流センター 子どもたちの描いた遊具展示

 「みんなが遊べる遊具がいい」「滑り台がほしい」―。池田町は新年度、交流センターかえで南西にある「かえで広場」に複合遊具を建設する。アイデアは子どもたちを中心に町内から募集。欲しい遊具や作ってほしい施設など、それぞれの思いを絵で表現し、現在、「こんな『かえで広場』がいいな」とタイトルを添え、施設内に展示している(現在は休館中)。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.