2022年2月6日(日)付

氷上に釣り人続々 大町中綱湖 4年ぶりのワカサギ穴釣り

 降りしきる雪の中、午前7時の解禁を前に、県内外から訪れた100人を越す釣り人の列ができる。大町市平中綱湖で5日、ワカサギの穴釣りが解禁した。若者や家族連れも多く、厚い氷で覆われた湖面に続々と繰り出し、釣り糸を垂れるテントが張られていった。
ビッグエアあす初戦 近藤心音さん 気合十分

 フリースタイルスキー・スロープスタイルとビッグエアで北京五輪に初出場する白馬村八方の近藤心音選手(18)=オリエンタルバイオ所属=。日本選手団の北京行きの飛行機の中から、気合十分な写真が父親の信さん(55)に届いた。「ワールドカップに送り出した時よりもほっとした感じ。出場が決まり、舞台に出られることは大きい。ようやく無事に送り出せた」と、娘の大舞台への船出を実感する。
クラブ員リンクメンテに汗大町西公園 スケート場寒さの中作業

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くのスポーツ施設が休館となる中、大町市の西公園スケート場は、感染リスクが少ない屋外施設として、家族連れなど利用者が訪れている。施設を管理する市スケートクラブの会員たちは住民に地域の伝統競技に親しんでもらおうと、リンクやスケート靴のメンテナンスに汗を流している。
全中空手大町から3人 一中・金谷君は2年連続

 第16回全国中学生空手道選抜大会(3月28〜30日、京都市体育館)形の部に、大町市から大町第一中学校2年・金谷月輝君(14)と仁科台中2年・平野源空君(14)、同中学1年・横澤空希君(13)が出場する。3人は昨年10月10日に佐久市県立武道館で開催された選考会に出場。2年男子の部で金谷君が優勝、平野君が準優勝。1年男子の部で横澤君が3位入賞を果たした。
中信4市の連携確認 市長がウェブ会議で意見交換

 大町市など中信4市の市長懇談会が2日、新型コロナウイルス対策としてオンラインで行われた。広域的な観光振興や地域高規格道路の建設促進などについてウェブ会議で意見を交わし、連携を確認した。
「八坂大滝」氷柱育つ 今月中旬頃まで見頃 例年はるかに超え8メートル

 大町市八坂石原の「八坂大滝」で、冬の風物詩の氷柱が大きく育ち、話題になっている。今季は冷え込む日が続いたことなどで、高さは例年の約5bより高い8bほどに。連日、カメラマンの姿がある。今月中旬頃までは、透き通る白さの氷柱を見ることができそうだ。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.