2022年2月27日(日)付

北高跡地に市営住宅を 大町市 市街地活性化期待 県と交渉

 大町市は25日、旧大町北高校を新たな市営住宅の建設候補地として、所有者の県と交渉する方針を市議会全員協議会で示した。防災面の安全性が高く、中心市街地の活性化が期待できるなどと説明。今年12月までに建設予定地を決定したい考えだ。
建て替え・統合の2案に 池田町会染保 町教委 最終決定令和5年

 老朽化が進んでいる池田町会染保育園の方向性が、▽現園舎の建て替え(2階建て)と、▽池田保育園に統合する―の2案に絞られた。令和5年度中に最終的な方向性を決定し、8年度から新園舎での保育を開始する。
鑑賞空間 緻密に展示替え 安曇野ちひろ美術館 3月1日冬季休館明けへ

 松川村の安曇野ちひろ美術館では、冬季休館明けの3月1日から始まる展覧会に向け、急ピッチで準備が進められている。当日来館者を快く迎えられるよう、職員一丸となって展示作業に励んでいる。地道で緻密な作業と向き合う、その舞台裏をのぞいた。
起業家的行動力」中高生に 「ぐるったネットワーク大町」と「北アルプスYouth Entre」 実践教育の場づくりへ初の研修

 大町市のNPO法人「ぐるったネットワーク大町」と「北アルプスYouthEntre」は19日、NPO法人アントレプレナーシップ開発センター理事長の原田紀久子さんを講師に「アントレプレナーシップ教育オンライン研修会」を開いた。
子ども会育成会だより発行 大町市の連絡協が活動周知

 子ども会育成会だより発行大町市の連絡協が活動周知大町市子ども会育成連絡協議会(百瀬泰慶会長)はこのほど、本年度の「市子ども会育成会だより」を発行した。協議会では「地域の宝である子どもたちの健やかな成長を地域全体で見守り、活動内容を知っていただくために、ぜひ読んでほしい」と呼び掛けている。
青木湖結氷 約半世紀ぶり 大町

 大町市平の青木湖が全面結氷し、雪が湖面を覆う珍しい光景が広がっている。湖畔の加蔵地区に住む岡澤守さん(77)は「全面に氷が張るのは45年ほど前に見て以来。これまで一部が凍ることはあったが、今年はよほど寒いのだろう」と驚いている。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.