2022年3月24日(木)付

3年ぶり「大町桜まつり」 4月8日から 感染対策し地域に活気

 大町市の春の恒例イベント「大町桜まつり」(実行委員会主催)が今年、3年ぶりに開催されることが決まった。期間は4月8日から5月8日まで。会場となる桜の名所・大町公園の開花指標となる桜の木には、硬いつぼみがつき始めたばかりで、本格的な春を待っている。昨今はコロナ禍でさまざまなイベントが中止になってきたが、感染防止対策を徹底しながら、まつりを地域のにぎわいにつなげる。
北部署に最新鋭救急車 大北初 北ア広域消防 自動心肺蘇生機を装備

 北アルプス広域消防本部は22日、高規格救急車の納車式を白馬村の北部消防署で行った。老朽化した車両の更新で、大北地域で初となる自動心肺蘇生機を装備した最新鋭の車両を配備。搬送先の病院まで遠い北部管内で、より安心に搬送できる体制を整えた。
年長児に卒園プレゼント しろうま保で「お別れ会」 

 白馬村のしろうま保育園で15日、「お別れ会」の初日が開かれた。年少、年中の園児が年長児にプレゼントを渡し、卒園していく年長児の新たな出発を祝った。感染予防のため、各年齢で1組ごとの縦割りのクラスで実施した。年長すみれ組には、年中のたんぽぽ組の園児が司会を務め、年長児の名前を呼んで招き入れた。
薬£mる「七味唐辛子」作り 大町の山の子村 薬剤師・小川康さんが講座

 大町市の「信州・山の子村」(平林昭光会長)は19日、市総合福祉センターで「小川康・薬草冬季講座」を開いた。「薬を作りながらくすり?について考える」をテーマに、受講生が七味唐辛子作りを体験した。
パンジーでちひろの地上絵 松川 27日「花咲きまつり」即売会も

 松川村に春を呼ぶイベント「まつかわ花咲きまつり」(実行委員会主催)が27日、安曇野ちひろ公園で開かれる。パンジー地上絵の展示やパンジーの即売会など、華やかな催しで来場者を迎える。
ウクライナ侵攻に抗議 池田で平和訴えスタンディング

 池田町の住民有志でつくる「戦争法に反対する池田町民の会」は20日、ロシアのウクライナ侵攻に抗議するスタンディング行動を町内の県道大町明科線で行った。会員11人がロシア軍に撤退を求める横断幕やウクライナの国旗などを掲げて、平和を訴えた。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.