2022年6月8日(水)付

旬の淡竹収穫の喜び 大町 どんぐり保育園児が体験

 タケノコの一種・淡竹が旬の季節を迎えている。大町市社のどんぐり保育園の年長園児は2日、淡竹の収穫体験を行った。地域の自然に親しみながら、収穫の喜びを体感した。

圧巻「稗田山崩れ」見学 小谷村観光連盟 インフラツアー好評

 小谷村観光連盟は4日、村内のインフラ施設を見学する「おたりの橋と大崩落めぐり」を実施した。人気の高い小谷村砂防ダムツアーに続く、日帰りの新たなインフラツアー。県内外から募集定員いっぱいの18人が参加した。
伐採木エネルギーに活用 白馬村 初の無償配布会

 白馬村は5月26日、村有地などで伐採した木の無償配布会を実施した。再生可能エネルギーとしての木質バイオマス活用に向けた初めての試み。約14dの支障木が引き取られ、薪などとして地産地消される見通し。
地域と触れ合い職場体験 池工 定時制の21人7事業所で

 池田町の池田工業高校定時制の生徒21人は3日、町内で職場体験を行った。介護老人保健施設や児童センター、ディスカウントストアなど、7事業所で体験した。
台湾スーパーに品質PR 山麓ブランド認定8事業者 大町で商談・研修会

 北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会は2日、「北アルプス山麓ブランド」の海外販売を前にした商談会と研修会を大町市の県大町合同庁舎で開いた。今年8月と11月に台湾の大手高級スーパーマーケット「裕毛屋」で開催を予定している「北アルプス山麓育ち物産展」への輸出、出品を考えるブランド認定事業者が直接、マーケット役員と商談。品物の良さをPRした。
採取した山菜 エコ料理 大北調理師会 女性部が大町で講習会

 大北調理師会女性部(松田英子部長)は1日、調理講習会を大町市平の北アルプスエコパーク多目的室で開いた。小谷村で山菜採りを行い、収穫した山菜を使って松田部長を講師に調理を体験。自然の恵みを料理に活用したバラエティー豊かな料理を学ぶとともに、素材を余すところなく使い切る工夫も伝え、環境に配慮した「エコ料理」の大切さにも理解を深めた。 
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.