2022年6月14日(火)付

77市町村と県 電子図書館8月運用へ 大北でも順次受け付け

 県内77市町村と県が協働で進める「電子図書館」の運用が、8月15日から始まる。6月5日から各市町村図書館窓口で利用受け付けが始まっている。パソコンやスマートフォン、タブレットなどで読むことのできる電子書籍を無料で貸し出し、幅広い年代の読書推進につなげる。受け付けは池田町と小谷村ですでに始まっており、大町市と松川村で15日、白馬村で21日からスタートする。
チアでスマイル・元気 クリスタルレインディアーズ 練習始まる 体験会も

 ポップな音楽に乗って、子どもたちの元気な声が体育館いっぱいに響き、力を合わせて演技をつくり、笑顔があふれる。チアリーディングのサークル「白馬チアリーディングクリスタルレインディアーズ」は11日、白馬村北部トレーニングセンターで本年度の本格的な練習を開始した。入会希望者が加わる体験会も同時に開いた。
小谷村議 国道でごみ拾い 住民や観光客の視点実感

 小谷村の村会議員10人は13日、国道148号のごみ拾い活動を行った。地域貢献として初めての試み。観光客を迎えられるきれいな村を目指して汗を流した。
機敏な動きでポンプ操る 松川村消防団 3年ぶり大会に4チーム

 松川村消防団のポンプ操法大会が12日、高瀬川河川敷グラウンドで開かれた。新型コロナウイルス感染拡大により審査を伴う大会の開催は3年ぶり。コロナ禍の影響で出場チームは少ないものの、仲間たちと連携のとれた技術をみせた。ポンプ車操法の部に4分団と5分団の合同チーム、小型ポンプ操法の部に1分団が今月26日に大町市で開かれる大北大会への出場を決めた。
自由と平和の思い後世へ 池田 上原良司を偲ぶ会

 第二次世界大戦中「所感」を残し、特攻隊員として戦死した池田町出身の上原良司(享年22歳)を偲しのぶ集いが12日、町クラフトパーク「良司の碑の丘」および創造館で開かれた。「上原良司の灯ひを守る会」が主催。約80人が参加し、自由と平和を願った良司の思いを後世へとつないだ。守る会の師岡昭二会長(95)と甕聖章町長が「平和と自由愛の鐘」を打ち鳴らし、良司の愛唱歌「谷間の灯ともしび」を全員で合唱した。
境内に舞台展示など代替案 王子祭り曳き揃え 6町意向踏まえ30日決定

 大町市大町俵町の若一王子神社の舞台町総代会は、今年の例祭奉祝祭「若一王子祭り」(7月23、24日)で中止とした舞台曳ひき揃そろえと巡行に代わる行事として、6町それぞれの意向を踏まえ、舞台を境内に展示するなどする「舞台参拝」と神社での「本囃子奉納」の案を出している。正式な内容は今月30日の総会で決定する予定。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.