2022年6月29日(水)付

「岳嶺祭」限定で公開も 大町岳陽高 7月1〜3日に文化祭

 大町市の大町岳陽高校で7月1日から3日まで、第7回文化祭「岳嶺たかね祭」が開かれる。新型コロナウイルスの影響から、昨年と一昨年は感染防止のため大幅に規模が縮小されたが、本年度は制限を若干緩和。一般公開が行われる2日と3日は保護者に5枚のチケットを配布し、期間中に5人まで来場できるようにした。
水と戯れ歓声と笑顔 松川南保育園プール開き

 松川村の認定こども園松川南保育園(北村弥生園長、園児104人)で27日、プール開きが行われた。年長児から順番にプールに入り、楽しみながら水の感触を存分に味わった。
ママさんバレーで交流 池田 3年ぶりのリーグ形式

 池田町総合体育館で、ママさんバレーボールの交流戦大会が開かれている。4チームによる総当たり戦で17日に開幕。24日は内鎌対滝沢と、滝沢対池田クラブの試合が行われた。新型コロナウイルスの影響でリーグ戦形式の試合は3年ぶりとなり、選手たちは試合を大いに楽しみ、気持ちの良い汗を流した。
太極拳の魅力にふれる 大町 常盤公民館サークル体験

 大町市の常盤公民館は、本年度のサークル体験活動の一環として「太極拳体験教室」を21日と28日に企画した。参加希望者がゆっくりとした動作で無理なく体のバランスを整える太極拳の魅力にふれている。
真夏日続く 熱中症に注意 大北 大町32・6度、白馬32・4度

 連日、暑い日が続き、28日も午後3時までの最高気温が大町市で32・6度、白馬村で32・4度(今季最高)と真夏日になった。北アルプス広域消防本部など関係機関は熱中症に注意を呼び掛けている。県外では今年すでに熱中症が原因とみられる死亡事案も発生しており、大北地域でも今月27日までに7人が救急搬送されている。例年、特に熱中症での救急搬送が増える7、8月を前に、適切な体調管理や熱中症予防を促している。
ふろ≠フ日 温泉郷で詐欺啓発 大町署と防犯協会 対策記したタオル配布

 大町署と大北防犯協会連合会は26日、「電話でお金詐欺」(特殊詐欺)への警戒を呼び掛ける活動を大町市平大町温泉郷の黒部観光ホテルで行った。「26(ふろ)の日」の語呂合わせで、対策を記したオリジナルタオルなどを利用客に配り、被害防止を訴えた。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.