2022年9月10日(土)付

描いたキャラTシャツに 大町市常盤の宮田葵依さん 気持ち生き生き表現 

 大町市常盤の宮田葵依さん(20)が、自身で考案したオリジナルキャラクターをモチーフにTシャツを製作した。生まれつき知的障害を伴う自閉症で、幼い時から絵を描くのが大好きだったという。自らの分身でもあるユニークで表情豊かなキャラクター「葵依マン」などのデザインが「温かい」と評判を呼んでいる。
居谷里湿原の植物 食害深刻 大町市 野生動物対策 電気柵設置へ

 大町市平地区の県指定天然記念物・居谷里湿原で、野生動物によるミズバショウなどの食害が深刻化している。市は9日、自生地周辺に電気柵を設置するなど対策を行う方針を示した。市議会9月定例会の一般質問で山本みゆき議員の質問に答えた。
次世代に誇れる白馬創る 丸山村長 初議会で所信

 白馬村の丸山俊郎村長は9日、就任後初めての村議会定例会に出席し、村政運営にあたり所信を表明した。掲げた公約を踏まえ「公約を達成し、次世代に誇れる未来ある白馬を創り上げていくため、住民の皆さまをはじめ白馬に関係する皆さまと力を合わせていく。活気ある村として次世代に引き継いでいくため、住民の信頼と期待を受け止め、職務を全うする」と述べた。
影と光 音の演出堪能 白馬南小で演劇鑑賞教室

 白馬村の白馬南小学校(吉沢一夫校長、児童100人)で6日、演劇鑑賞教室が開かれた。影絵を専門とする「劇団影法師」(東京都)が、影絵による演劇や体を大きく使った「人間影絵」などを上演。子どもたちは影と光、音の演出に目を輝かせ、演劇の世界を堪能した。
活躍に敬意健康長寿祝う 松川村長が敬老訪問

 「敬老の日」(19日)を前に、健康長寿の村づくりを進める松川村の平林明人村長は7日から9日にかけて、白寿や米寿を迎える村内の高齢者を訪問し、敬老祝い金を贈った。長年の活躍に敬意を表し、長寿を祝った。
「119番」正しい利用知って 9月9日救急の日 大町消防署市内で啓発

 「救急の日」の9月9日、北アルプス広域消防大町消防署は啓発活動を大町市のビッグ信濃大町店で行った。応急手当などの救急救命作業や急病・交通事故など、本当に119番通報が必要な救急要請について地域住民に周知した。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2022 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.