2023年9月13日(水)付

地元の酒 魅力知り誘客へ ハクババレー 関係者が蔵・醸造所巡り

 大町市・白馬村・小谷村の3市村の酒類を味わう初めてのイベント「地域の酒蔵&ブルワリー巡り」(ハクババレーツーリズム主催)が11日、開かれた。管内の飲食店や宿泊施設などの関係者34人が参加し、地元のお酒の魅力や酒造りの裏側などに理解を深めた。
白馬岩岳ナラ枯れ拡大 伐倒くん蒸追いつかず 20日専門家が現地調査

 白馬村の岩岳周辺で発生しているナラ枯れ被害が拡大している。村は対策として、伐倒くん蒸処理(被害木を伐採・集積し薬剤を散布する殺虫処理)など被害拡大防止対策を進めているが、道がない山林での作業が困難なことなどが課題がとなり「追い付いていない状況」(村農政課)。現状を踏まえ、20日に国や県の専門家とともに現地調査や対策会議を開く。
ささらすり 奉納相撲復活 小谷 千国諏訪神社で例祭

 小谷村の千国諏訪神社で10日、秋の例祭が開かれた。久しぶりに例年通りの規模での開催となり、子孫繁栄を願う「ささらすり」や子どもたちによる奉納相撲などが復活。大勢の地域住民が訪れ、地域の祭りを楽しんでいた。
敬意払い健康長寿祝う 白寿6人 米寿70人 松川村長が敬老訪問

 9月18日の「敬老の日」を前に、健康長寿の村づくりを進める松川村は9月、村内の高齢者に敬老祝い金を贈っている。今年は昨年より23人多い197人が対象。白寿(99歳)や米寿(88歳)を迎える高齢者には平林明人村長が直接訪問し、長年の活躍に敬意を表し長寿を祝った。
AIR作家4人 制作へ思い語る 大町 活動向け麻倉でプレゼン会

 大町市にアーティストが滞在し、地域や人と関わりながら作品を制作する「信濃大町あさひAIR(アーティスト・イン・レジデンス)」イベントに向けて10日、大町堀六日町の麻倉Arts&Craftsで「作家プレゼン会」が開かれた。公募で選ばれた井上唯さん、高久柊馬さん、小内光さん、土本亜祐美さんの4人が、来場者にこれまでの活動を紹介し、大町で生まれる作品について発表を行った。
「理科読」触れ楽しさ知る 松川で大北図書館の集い

 「大北図書館の集い」(大北図書館協会主催)が9日、松川村のすずの音ホールで開かれた。NPO法人ガリレオ工房(東京都)の副理事長・土井美香子さんが、「『水とはなんじゃ』〜科学の本を読み聞かせましょう〜」をテーマに、「理科読」を通して、科学や読書の楽しさを伝えた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2023 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.