2024年3月24日(日)付

緞帳掛け替えCF目標達成 八坂小中 県内外から応援の声届く

 「30年以上前の卒業生です。今のわたしにできるせめてもの恩返しです」。大町市が地域との協働による学校づくりを目指し、八坂小中学校「そよかぜ校舎」(旧八坂小学校)の緞帳の替え替え費用を募ったクラウドファンディング(CF)で、集まった寄付金が最終目標額の150万円に達した。県内外で暮らす地元出身者や元山村留学生らから、寄付とともにふるさと≠応援する温かなメッセージが届いた。
ニュースポーツに笑顔 大町市平公民館 スマイルボウリング

 大町市平公民館は23日、第24回スマイルボウリング大会を同館講堂で開いた。小学生からお年寄りまで幅広い年代が、各地区やサークルなどでチームを結成。9チーム約50人が和気あいあいとプレーし、会場は笑顔であふれた。
地元・平林安里選手が活躍 白馬八方 山岳SKIMO日本選手権

 白馬村の白馬八方尾根スキー場で16日と17日、山岳スキー競技「SKIMO(スキーモ)」の日本選手権大会が開かれた。山岳エリアに設定された上り下りを含むコースをスキーで周回して戻ってくるタイムレースで、17日はスプリント種目があり、シニア(21歳以上)男子ではプロマウンテンバイクレーサーとしても活躍する地元出身の平林安里選手(26)も出場し、活躍した。
ぬいぐるみ通じ本親しむ 松川村図書館 「おとまり会」・お話会

 松川村図書館は16日、恒例の人気企画「ぬいぐるみのとしょかんおとまり会」を開いた。子どもたちがそれぞれお気に入りのぬいぐるみを持ち寄り、本やお話に親しみながら、図書館でわくわくする思い出をつくった。
山留生 1年振り返り感謝大町 八坂美麻学園「修園のつどい」 

 大町市八坂の山村留学センター八坂美麻学園で19日、令和5年度「修園のつどい」が開かれた。親元を離れ、1年間を大町の自然豊かな環境でさまざまな活動を通じ、大きく成長した学園生30人に「修園賞」が授与された。山留生一人一人が1年を振り返り、多くの人の支えに感謝した。
太鼓演奏で門出華々しく 大町 美麻小中で卒業式

 大町市の美麻小中学校(中原敏校長)で18日、卒業証書授与式が開かれた。式終了後、表へ出てくる9年生らを下級生や教諭など仲間たちが昇降口前で待ち構えた。源流美麻太鼓メンバーが祝いの演奏を贈るなどして9年生たちの最後の下校を華々しく彩った。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.