2024年4月5日(金)付

笑顔で登校 新1年生に 大北各地の小学校で入学式

 大北地域の多くの小学校で4日、入学式が開かれた。真新しいランドセルを背負った新1年生が、とびきりの笑顔で元気に登校、希望に満ちた小学校生活のスタートを切った。
 大町市の大町南小学校では、33人の新1年生が仲間入りした。1年生は上級生や教職員、来賓・保護者らの大きな拍手に迎えられて入場。少し緊張した面持ちで入学式に臨んだ。
 教室では初めてのホームルームが行われた。式の後で緊張もほぐれ、担任教諭に名前を呼ばれて元気に応えたり、新しい友達と仲良く話すなど、ほほ笑ましい姿が見られた。
芝野十段と井山王座対局 大町で30回目 囲碁十段戦 1勝1敗で第3局

 囲碁の7大タイトル戦のひとつ「第62期大和ハウス杯十段戦」(産経新聞社主催)第3局が4日、大町市平日向山のANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんで行われた。同市での開催は今年30回目。十段戦初防衛がかかる芝野虎丸十段に、6期ぶりの返り咲きを目指す井山裕太王座が挑んだ。
 ホテルでは、アルプス囲碁村推進協議会の主催で、プロ棋士による大盤解説会も行われた。東京都や京都府なども含む県内外から約40人が訪れ、第53期十段戦第3局で大町での対局経験もある伊田篤史九段の解説を聞きながらメモを取ったり、真剣に局面を見つめていた。
スノボ大会に有力選手 白馬47ウインタースポーツパーク 春恒例アウトドアフェス盛況

 白馬村の白馬47ウインタースポーツパークは3月30日と31日、ベースエリアで「HAKUBA OUTDOOR FES2024」を開いた。実行委員会が主催し、多くの来場者が参加した。 スノーボード大会の「ヨンナナカップ」を開催、アウトドア用品の展示・販売、スノーボードの試乗会などを実施した。
 「ヨンナナカップ」は26回目を迎え、同スキー場で春恒例となっている大会。30日はJSBAグレード1公認大会のパラレルスラローム大会が行われ、滋賀県から参加した西日本屈指のスノーボード選手・大森厚毅さん(33)ら、県内外から有力選手も出場した。
ピアノコンクール全国金賞 池田会染小4年岡江音楽教室 那須莉代さん「うれしい」

 安曇野市穂高北穂高の岡江音楽教室でピアノを学ぶ、池田町会染小学校4 年生の那須莉代さん(9)=会染内鎌=は、2月に映像審査で行われた第15回ジュニアピアノコンクール全日本大会(日本ピアノ研究会主催)の初級E課程で、金賞に輝いた。
 7月23日に塩尻市で開かれた北信越A予選を突破、10月15日に山梨県で開かれた西関東B本選で優良賞となり、全国出場資格の上位3人に選ばれた。本選は会場のホール工事中のため映像審査となり、課題曲のカバレフスキー「スケルツォ」を演奏。E課程全国56人の中で最高の賞を得た。「テンポをキープするのが難しかったけど、うまくいった」と振り返る。
個性・得意生かした一点物 池田の山風舎 安曇養護生徒製品を販売

 池田町会染のストーブ&クラフトショップ山風舎は14日まで、同町の安曇養護学校高等部の生徒たちが作業学習の中で作った製品の展示販売を行っている。生徒たちの個性や得意を生かした一点物が並ぶ。
 入園・入学シーズンに合わせ、近隣地域の布作家らによるおしゃれで春らしい手作り小物も販売している。
副団長に勝野和教さん 大町市消防団 現場指揮など組織強化図る

 大町市消防団の副団長2人のうち、空席となっていた1人について、前本部分団長の勝野和教さん(44)=大町俵町=が2日付で、就任した。災害発生時の現場指揮など組織の強化を図り、安心・安全な地域づくりに向けた体制を整えた。任期は2年間。
 正副団長は1日、市役所を訪れ、牛越徹市長に新副団長の就任を報告。勝野副団長は「改めて気を引き締めたい。コロナ禍で活動が停滞してしまったが、地域の安心安全への思いを胸に、住民と交流を図りながら団員の拡充に努めたい」と意気込みを話した。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.